神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2021-01-01から1年間の記事一覧

伊藤稲荷神社(渋谷区)の御朱印と見どころ

渋谷区にある伊藤稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「いとういなりじんじゃ」です。恵比寿駅から北、渋谷寄りの明治通りを入った先にある、小さな稲荷神社です。元は伊藤氏というこの地の豪族の邸内社だったと伝えられています。 序文に続き、ご由緒、…

恵比寿神社(渋谷区)の御朱印と見どころ

渋谷区にある恵比寿神社の参拝レポートです。 読み方は「えびすじんじゃ」です。恵比寿駅の西、道路に囲まれるように鎮座している神社で、毎年秋に開催される「恵比寿べったら市」でも知られています。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、ア…

誕生八幡神社(品川区)の御朱印と見どころ

品川区の上大崎にある誕生八幡神社の参拝レポートです。 読み方は「たんじょうはちまんじんじゃ」です。住所は品川区ではありますが、目黒駅が最寄り駅になります。安産の守り神として信仰されている神社で、境内の大イチョウでも知られています。 序文に続…

大鳥神社(目黒区)の御朱印と見どころ

目黒区にある大鳥神社の参拝レポートです。 読み方は「おおとりじんじゃ」です。目黒大鳥神社とも称され、目黒区最古の神社であり、目黒の総鎮守です。目黒という地名の由来になった神社ともいわれ、江戸時代から続く酉の市は、現在でも大きな賑わいを見せて…

日新稲荷神社(府中市)の御朱印と見どころ

府中市の日新町にある日新稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「にっしんいなりじんじゃ」です。谷保天満宮発祥の地に鎮座している稲荷神社で、最寄り駅は南武線の西府駅になります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、アクセスの順で紹…

【とげぬき地蔵尊】高岩寺(豊島区)の御朱印と見どころ

豊島区の巣鴨にあるとげぬき地蔵尊の参拝レポートです。 読み方は「とげぬきじぞうそん」です。正式名称は高岩寺(こうがんじ)という曹洞宗の寺院ですが、とげぬき地蔵という通称で親しまれています。巣鴨駅から徒歩5分ほどで、病気治癒のご利益でも広く知…

巣鴨大鳥神社【子育稲荷】(文京区)の御朱印と見どころ

文京区の千石にある巣鴨大鳥神社の参拝レポートです。 読み方は「すがもおおとりじんじゃ」で、正式名称は大鳥神社のみです。正確には「子育稲荷(こそだていなり)」と称される稲荷神社で、大鳥神社はその元境内社です。最寄り駅は巣鴨駅と千石駅になります…

菅原神社【子安天満宮】(豊島区)の御朱印と見どころ

豊島区の北大塚にある菅原神社の参拝レポートです。 読み方は「すがわらじんじゃ」です。正式名称は菅原神社ですが、「子安天満宮(こやすてんまんぐう)」とも称されている神社です。山手線の大塚駅と巣鴨駅の中間辺りに位置しています。 序文に続き、ご由…

大塚天祖神社(豊島区)の御朱印と見どころ

豊島区の南大塚にある大塚天祖神社の参拝レポートです。 読み方は「おおつかてんそじんじゃ」です。正式名称は天祖神社のみになります。旧巣鴨村の総鎮守で、樹齢六百年といわれる境内の夫婦イチョウでも知られています。大塚駅のすぐ近くに鎮座しています。…

豊川稲荷東京別院(港区/赤坂)の御朱印と見どころ

港区の元赤坂にある豊川稲荷東京別院の参拝レポートです。 読み方は「とよかわいなりとうきょうべついん」で、曹洞宗の寺院です。愛知県にある豊川稲荷の唯一の直轄別院になります。多くの芸能人が参拝に訪れることでも知られています。最寄り駅は赤坂見附駅…

三河稲荷神社(港区/南青山)の御朱印と見どころ

港区の南青山にある三河稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「みかわいなりじんじゃ」です。三河国から神田の地へ移住して来た五十人組が、故郷の三河より奉遷し、創建された神社です。青山霊園の北、外苑前駅の近くに位置しています。 序文に続き、ご由…

船光稲荷神社(港区/南青山)の御朱印と見どころ

港区の南青山にある船光稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「ふなみついなりじんじゃ」です。青山霊園の西側、表参道駅と外苑前駅の中間辺りに位置している小さな稲荷神社です。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、アクセスの順で紹介し…

草津穴守稲荷神社(草津町)の御朱印と見どころ

草津町にある草津穴守稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「くさつあなもりいなりじんじゃ」です。大田区の羽田にある穴守稲荷神社の分社になります。草津温泉の観光名所の一つである、湯煙の上がる西の河原公園内に鎮座しています。 序文に続き、ご由緒…

白根神社(草津町)の御朱印と見どころ

草津町にある白根神社の参拝レポートです。 読み方は「しらねじんじゃ」です。草津温泉の湯畑からすぐ、温泉街を見下ろす高台に鎮座しています。火山である白根山を祀る神社で、元は白根山上に鎮座していました。シャクナゲの名所としても知られています。 …

伊香保神社(渋川市)の御朱印と見どころ

渋川市にある伊香保神社の参拝レポートです。 読み方は「いかほじんじゃ」です。伊香保温泉を象徴する365段の石段を上がった頂上に鎮座し、温泉の守護神として崇敬されてきた神社です。伊香保の観光名所としても知られています。 序文に続き、ご由緒、境内案…

成宗天祖神社(杉並区/成田東)の御朱印と見どころ

杉並区の成田東にある成宗天祖神社の参拝レポートです。 読み方は「なりむねてんそじんじゃ」です。正式名称は天祖神社のみで、荻窪にある田端神社の内社となっています。南阿佐ヶ谷駅から徒歩8~9分、住宅街の中にある小さな神社です。 序文に続き、ご由緒…

尾崎熊野神社(杉並区/成田西)の御朱印と見どころ

杉並区の成田西にある尾崎熊野神社の参拝レポートです。 読み方は「おざきくまのじんじゃ」です。正式名称は熊野神社のみになります。境内に樹齢400年といわれるクロマツの大木があることでも知られています。最寄り駅は南阿佐ヶ谷駅です。 序文に続き、ご由…

田端神社(杉並区/荻窪)の御朱印と見どころ

杉並区の荻窪にある田端神社の参拝レポートです。 読み方は「たばたじんじゃ」です。参道の桜並木でも知られている神社で、住所は荻窪ですが、荻窪駅よりは丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅の方が少し近いです。合祀されている子ノ権現社は、足痛や腰痛に御利益がある…

成宗弁財天社【成宗五色弁財天】(杉並区)の御朱印と見どころ

杉並区の成田東にある成宗弁財天社の参拝レポートです。 読み方は「なりむねべんざいてんしゃ」です。成宗五色弁財天(なりむねごしきべんざいてん)とも称されています。成宗須賀神社の境内に隣接していて、最寄り駅は丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅になります。 …

成宗須賀神社(杉並区/成田東)の御朱印と見どころ

杉並区の成田東にある成宗須賀神社の参拝レポートです。 読み方は「なりむねすがじんじゃ」です。正式名称は「須賀神社」のみになります。旧成宗村の鎮守社で、かつては牛頭天王社と称されていました。最寄り駅は丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅になります。 序文に…

金刀比羅宮東京分社(文京区)の御朱印と見どころ

文京区の本郷にある金刀比羅宮東京分社の参拝レポートです。 読み方は「ことひらぐうとうきょうぶんしゃ」です。香川県にある金刀比羅宮の分社で、「水道橋のこんぴらさん」として親しまれている神社です。最寄り駅は水道橋駅になります。 文に続き、ご由緒…

出世稲荷神社(文京区/本郷)の御朱印と見どころ

文京区の本郷にある出世稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「しゅっせいなりじんじゃ」です。元は春日局のお屋敷の邸内鎮守として創建された稲荷神社で、春日稲荷神社とも称されています。近隣にある北野神社の兼務社で、後楽園駅、春日駅が最寄り駅にな…

小石川大神宮(文京区)の御朱印と見どころ

文京区にある小石川大神宮の参拝レポートです。 読み方は「こいしかわだいじんぐう」です。昭和41年に創建された比較的新しい神社で、令和3年に現在の地に遷座しています。色分けされた大きな玉砂利が美しい神社です。最寄り駅は地下鉄の後楽園駅か春日駅に…

【牛天神】北野神社(文京区)の御朱印と見どころ

文京区の春日にある北野神社の参拝レポートです。 読み方は「きたのじんじゃ」です。「牛天神(うしてんじん)」として親しまれ、「牛天神北野神社」とも称されています。東京ドームや後楽園の氏神様であり、後楽園駅、春日駅、飯田橋駅の中間辺りに位置して…

小石川諏訪神社(文京区)の御朱印と見どころ

文京区の後楽にある小石川諏訪神社の参拝レポートです。 読み方は「こいしかわすわじんじゃ」です。正式名称は諏訪神社のみになります。近隣にある北野神社の兼務社で、後楽園駅と飯田橋駅の中間辺りに位置しています。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見ど…

平河天満宮(千代田区)の御朱印と見どころ

千代田区にある平河天満宮の参拝レポートです。 読み方は「ひらかわてんまんぐう」です。江戸三大天神の一社として数えられている神社で、東都七天神と呼ばれる都内にある七つの天神社の一社でもあります。最寄り駅は半蔵門線の半蔵門駅です。有楽町線の麹町…

手長神社(諏訪市)の御朱印と見どころ

長野県の諏訪市にある手長神社の参拝レポートです。 読み方は「てながじんじゃ」です。諏訪大社上社の境外末社で、同じ諏訪市内の足長神社とは夫婦の関係です。もとは手長足長の夫婦の巨人をお祀りしていたとの伝承もあります。映画『君の名は』の宮水神社の…

八劔神社(諏訪市)の御朱印と見どころ

長野県の諏訪市にある八劔神社の参拝レポートです。 読み方は「やつるぎじんじゃ」です。諏訪大社上社の境外摂社で、諏訪湖の湖面に氷の亀裂が走りせりあがる「御神渡り(おみわたり)」を拝観し検分する、御渡神事(みわたりしんじ)を行っている神社です。…

足長神社(諏訪市)の御朱印と見どころ

長野県の諏訪市にある足長神社の参拝レポートです。 読み方は「あしながじんじゃ」です。諏訪大社上社の境外末社で、桑原城跡山腹に鎮座している神社です。同じ諏訪市内の手長神社とは夫婦の関係です。もとは手長足長の夫婦の巨人をお祀りしていたとの伝承も…

埼玉縣護國神社(さいたま市/大宮区)の御朱印と見どころ

さいたま市の大宮区にある埼玉縣護國神社の参拝レポートです。 読み方は「さいたまけんごこくじんじゃ」です。埼玉県にゆかりのある五万一千百八十柱の英霊をお祀りしている神社で、大宮公園の西に鎮座しています。「埼玉県護国神社」とも表記されます。 序…