神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

戸隠五社巡りの御朱印と順路。見どころや所要時間も解説
伊勢神宮と周辺の神社巡り。御朱印・順路・所要時間などを全解説
高千穂の神社巡りと御朱印の解説をどこよりも詳しく。
箱根の神社巡り。三社参りと御朱印のご案内。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鴎稲荷神社(大田区/羽田)の御朱印と見どころ

大田区の羽田にある鴎稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「かもめいなりじんじゃ」です。鴎は大漁の兆しと考えられていることから、いつしか鴎稲荷と称されるようになりました。羽田七福いなりめぐりの五番目の神社で、最寄駅は京急の穴守稲荷駅になりま…

中村天祖神社(大田区/本羽田)の御朱印と見どころ

大田区の本羽田にある中村天祖神社の参拝レポートです。 読み方は「なかむらてんそじんじゃ」です。旧羽田村、中村地区の鎮守で、境内にある高山稲荷神社(たかやまいなりじんじゃ)が、羽田七福いなりめぐりの四番目の神社となっています。最寄駅は京急の大…

羽田神社(大田区)の御朱印と見どころ

大田区にある羽田神社の参拝レポートです。 読み方は「はねだじんじゃ」です。羽田空港を含む羽田の総鎮守で、その場所柄、航空安全のご利益でも知られ、航空会社からも厚く崇敬されています。境内には富士山を模した羽田富士もあります。最寄駅は京急の大鳥…

菅八雲神社(川崎市/稲田堤)の御朱印と見どころ

川崎市多摩区の稲田堤にある菅八雲神社の参拝レポートです。 読み方は「すげやぐもじんじゃ」です。正式名称は「八雲神社」のみですが、菅という地名に因み、菅八雲神社とも称されています。最寄駅は京王稲田堤駅です。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見ど…

子之神社(川崎市/稲田堤)の御朱印と見どころ

川崎市多摩区の稲田堤にある子之神社の参拝レポートです。 読み方は「ねのじんじゃ」です。旧菅村の鎮守社で、JR南武線の稲田堤駅から南に徒歩約10分、山の上に鎮座している神社です。拝殿には、樹齢300年の椎の木の一部が御神木として保存されています。 序…

稲荷神社(稲城市/矢野口)の御朱印と見どころ

稲城市の矢野口にある稲荷神社の参拝レポートです。 読み方はそのまま「いなりじんじゃ」です。府中街道沿い、ハードオフの駐車場奥にある小さなお稲荷さんで、最寄駅はJR南武線の矢野口駅になります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、ア…