神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母嶽神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の五ヶ所にある祖母嶽神社の参拝レポートです。 読み方は「そぼだけじんじゃ」です。「うばたけさん」としても親しまれています。山幸彦として知られる彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)が暮らしていた宮居跡とも伝えられている神社です。 序文…

熊野鳴瀧神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の河内にある熊野鳴瀧神社の参拝レポートです。 読み方は「くまのなるたきじんじゃ」です。200段以上ある石段と、宮崎の巨木百選に選ばれている鳥居脇の大イチョウでも知られている神社です。北の山奥にある上宮には、熊野鳴瀧神社上宮滝が流れてい…

石神井神社(練馬区)の御朱印と見どころ

練馬区にある石神井神社の参拝レポートです。 読み方は「しゃくじいじんじゃ」です。石神井という地名の由来にもなっている神社で、西武池袋線の石神井公園駅から北に鎮座しています。境内には大きなスダジイの木が何本も聳えています。 序文に続き、ご由緒…

和田稲荷神社(練馬区)の御朱印と見どころ

練馬区の石神井町にある和田稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「わだいなりじんじゃ」です。伝五郎稲荷、和田堀稲荷とも称されている神社で、西武池袋線の石神井公園駅近くに鎮座しています。区内では最大という大きなシラカシの木があることでも知られ…

石神井大鷲神社(練馬区)の御朱印と見どころ

練馬区にある石神井大鷲神社の参拝レポートです。 読み方は「しゃくじいおおとりじんじゃ」です。正式名称は「大鷲神社」のみで、「大鳥神社」とも表記されています。石神井公園駅のすぐ南に鎮座し、毎年11月の酉の日には、酉の市も開催されています。 序文…

東神社(練馬区)の御朱印と見どころ

練馬区の豊玉北にある東神社の参拝レポートです。 読み方は「とうじんじゃ」です。天照大御神と八大龍神をお祀りしている、富士講を結集した扶桑教(ふそうきょう)の神社です。練馬駅のすぐ近く、練馬大鳥神社のお隣に鎮座しています。 序文に続き、ご由緒…

練馬大鳥神社(練馬区)の御朱印と見どころ

練馬区の豊玉北にある練馬大鳥神社の参拝レポートです。 読み方は「ねりまおおとりじんじゃ」です。毎年11月には、数万人が訪れる盛大な酉の市が行われることでも知られている神社で、練馬駅のすぐ南に鎮座しています。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見ど…

練馬白山神社(練馬区)の御朱印と見どころ

練馬区にある練馬白山神社の参拝レポートです。 読み方は「ねりまはくさんじんじゃ」です。正式名称は「白山神社」のみになります。都内最大の大ケヤキがあることでも知られている神社で、西武豊島線と大江戸線の豊島園駅、西武池袋線の練馬駅から徒歩数分で…

鷺宮八幡神社(中野区)の御朱印と見どころ

中野区の白鷺にある鷺宮八幡神社の参拝レポートです。 読み方は「さぎのみやはちまんじんじゃ」です。正式名称は「八幡神社」のみになります。西武新宿線の鷺宮駅すぐ近くに鎮座していて、「鷺宮はちまんさま」として親しまれている神社です。 序文に続き、…

上高田氷川神社(中野区)の御朱印と見どころ

中野区にある上高田氷川神社の参拝レポートです。 読み方は「かみたかだひかわじんじゃ」です。上高田の鎮守社で、正式名称は「氷川神社」のみになります。西武新宿線の新井薬師前駅から東に位置し、「上高田おひかわさま」として親しまれている神社です。 …