神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤森稲荷神社(熱海市)の御朱印と見どころ

熱海市にある藤森稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「ふじもりいなりじんじゃ」です。徳川家光が来宮神社の南に温泉御殿を造営した際に、その表鬼門にあたる東北の方角に創建した神社になります。来宮駅と熱海駅の中間辺りに鎮座しています。 序文に続…

湯前神社(熱海市)の御朱印と見どころ

熱海市にある湯前神社の参拝レポートです。 読み方は「ゆぜんじんじゃ」です。熱海温泉を守護している神社で、すぐ近くには走り湯とともに熱海温泉の源泉といわれる大湯があります。大湯は徳川家康も湯治に訪れたといわれ、「出世の湯」とも呼ばれています。…

来宮神社(熱海市)の御朱印と見どころ

熱海市にある来宮神社の参拝レポートです。 読み方は「きのみやじんじゃ」です。国の天然記念物にも指定されている、樹齢二千年の大楠(大クス)があることでも有名で、熱海を代表する観光スポットのでもあります。麦こがしを撒き散らす「こがし祭り」でも知…

伊豆山神社・本宮社(熱海市)の御朱印と見どころ

熱海市にある伊豆山神社・本宮社の参拝レポートです。 読み方は「いずさんじんじゃ・ほんぐうしゃ」です。伊豆山神社の元宮で、伊豆山神社の本殿より山道を約一時間登った先に鎮座しています。「本宮に参拝してこそ伊豆山神社への本当の参拝」とも言われてい…

伊豆山神社(熱海市)の御朱印と見どころ

熱海市にある伊豆山神社の参拝レポートです。 読み方は「いずさんじんじゃ」です。源頼朝が源氏の再興を祈願したといわれる神社で、後に妻になる北条政子と逢瀬の場でもあったことから、縁結びのご利益でも知られています。参道の入口には熱海の源泉である走…

靖国神社(千代田区)の御朱印と見どころ

千代田区の九段下にある靖国神社の参拝レポートです。 読み方は「やすくにじんじゃ」です。正式な表記は靖國神社になります。国家のために尊い生命を捧げられたご英霊をお祀りしている神社で、日本人にとって大切な場所です。毎年7月には、戦歿者の御霊を慰…

築土神社(千代田区/九段下)の御朱印と見どころ

千代田区の九段下にある築土神社の参拝レポートです。 読み方は「つくどじんじゃ」です。首桶で運ばれた平将門の首が祀られたのが始まりとなっている神社です。勝負事にご利益があるとされる勝守(かちまもり)でも知られています。日本武道館の氏神でもあり…

三社神社(豊島区/池袋)の御朱印と見どころ

豊島区の池袋にある三社神社の参拝レポートです。 読み方は「さんしゃじんじゃ」、もしくは「さんじゃじんじゃ」です。池袋御嶽神社のすぐ近く、住宅街の中に鎮座する小さな神社です。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、アクセスの順で紹介…

池袋御嶽神社(豊島区)の御朱印と見どころ

豊島区にある池袋御嶽神社の参拝レポートです。 読み方は「いけぶくろみたけじんじゃ」です。正式名称は御嶽神社のみになります。池袋駅西口一帯の鎮守で、池袋駅からは徒歩で10分ちょっとです。境内には池袋とゆかりのある梟(ふくろう)の親子像があり、梟…