神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

打越天神北野神社(中野区)の御朱印と見どころ

中野区にある打越天神北野神社の参拝レポートです。 読み方は「うちごしてんじんきたのじんじゃ」です。打越天神と称され親しまれている北野神社で、中野駅から東へ徒歩10分ほどの場所に鎮座しています。境内にある如意輪観音像と二基の庚申塔は、区の有形文…

新井薬師【梅照院】(中野区)の御朱印と見どころ

中野区にある新井薬師の参拝レポートです。 読み方は「あらいやくし」です。真言宗の寺院で、正式名称は新井山梅照院(あらいさんばいしょういん)です。眼病平癒のご利益などでも知られる、中野区最大の寺院になります。中野駅と新井薬師前駅の中間辺りに位…

桃園稲荷(中野区)の御朱印と見どころ

中野区にある桃園稲荷の参拝レポートです。 読み方は「ももぞのいなり」です。中野駅の南口からすぐ、マルイの裏にある小さな神社で、中野レンガ坂と呼ばれる通りから少し入った場所にあります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、アクセス…

高円寺天祖神社(杉並区)の御朱印と見どころ

杉並区の高円寺南にある高円寺天祖神社の参拝レポートです。 読み方は「こうえんじてんそじんじゃ」です。正式名称は「天祖神社」のみになります。同じく高円寺にある氷川神社とともに、旧高円寺村の鎮守だった神社です。最寄り駅は丸ノ内線の東高円寺駅です…

田中稲荷神社(杉並区/高円寺南)の御朱印と見どころ

杉並区の高円寺南にある田中稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「たなかいなりじんじゃ」です。近隣にある高円寺天祖神社の境外末社で、水田の中にあったことから、田中稲荷と称されるようになったといわれています。丸ノ内線の東高円寺駅から少し北に位…

青山熊野神社(渋谷区)の御朱印と見どころ

渋谷区の神宮前にある青山熊野神社の参拝レポートです。 読み方は「あおやまくまのじんじゃ」です。神宮前・北青山の総鎮守で、植林や樹林の神様としても広く信仰され、建築関係者の参拝も多い神社です。銀座線の外苑前駅が最寄り駅になります。 序文に続き…