神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車返八幡神社(府中市/白糸台)の御朱印と見どころ

府中市の白糸台にある車返八幡神社の参拝レポートです。 読み方は「くるまがえしはちまんじんじゃ」です。正式名称は八幡神社のみになります。京王線の武蔵野台駅から東にすぐの場所に鎮座していて、すぐ近くには大きなケヤキの聳える本願寺があります。西武…

下染屋神明社(府中市/白糸台)の御朱印と見どころ

府中市の白糸台にある下染屋神明社の参拝レポートです。 読み方は「しもぞめやしんめいしゃ」です。正式名称は神明社のみです。甲州街道と白糸台通りの交差点近くに鎮座していて、最寄駅は西武多摩川線の白糸台駅か、京王線の武蔵野台駅になります。 序文に…

青渭神社(調布市)の御朱印と見どころ

調布市の深大寺元町にある青渭神社の参拝レポートです。 読み方は「あおいじんじゃ」です。蕎麦やだるま市で知られる深大寺のすぐ近くにある神社です。樹齢600~700年の御神木の大ケヤキは、市の天然記念物にも指定され、市内で現存する最古の樹木といわれて…

秋葉神社(新宿区/神楽坂)の御朱印と見どころ

新宿区の矢来町にある秋葉神社の参拝レポートです。 読み方は「あきはじんじゃ」、または「あきばじんじゃ」です。他の秋葉神社と区別するため、「矢来町(やらいちょう)秋葉神社」と称されることもあります。神楽坂駅の南に鎮座する神社で、境内にはキリシ…

両社稲荷神社(新宿区/神楽坂)の御朱印と見どころ

新宿区の榎町にある両社稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「りょうしゃいなりじんじゃ」です。正式名称は稲荷神社のみになります。創建の際に赤城神を合祀したため、両社稲荷と称されるようになっています。神楽坂駅の西にある小さな神社です。 序文に…

北野神社(新宿区/神楽坂)の御朱印と見どころ

新宿区の天神町にある北野神社の参拝レポートです。 読み方は「きたのじんじゃ」です。神楽坂駅の西、早稲田寄りにある神社で、天神町という町名の由来にもなっています。他の北野神社と区別するため、天神町北野神社とも称されます。 序文に続き、ご由緒、…

改代稲荷神社(新宿区/神楽坂)の御朱印と見どころ

新宿区にある改代稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「かいたいいなりじんじゃ」です。牛込稲荷神社とも称されています。東西線の神楽坂駅と、有楽町線の江戸川橋駅の中間辺りに位置している、小さな稲荷神社です。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見ど…

筑土八幡神社(新宿区)の御朱印と見どころ

新宿区にある筑土八幡神社の参拝レポートです。 読み方は「つくどはちまんじんじゃ」です。東西線の神楽坂駅と飯田橋駅のちょうど中間くらいに鎮座する、牛込東部の鎮守社です。新宿区内で最古といわれる石鳥居や、二猿の庚申塔があり、どちらも区の有形文化…

赤城神社(新宿区/神楽坂)の御朱印と見どころ

新宿区の神楽坂にある赤城神社の参拝レポートです。 読み方は「あかぎじんじゃ」です。牛込の総鎮守で、江戸時代には神田明神と日枝神社に並び「江戸の三社」と称されていました。平成22年に再建された近代的な社殿は、建築家の隈研吾さんの監修によるもので…