神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大松稲荷神社(港区/表参道)の御朱印と見どころ

港区の南青山にある大松稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「おおまついなりじんじゃ」です。かつて松の巨木があったことから、大松稲荷と称されるようになりました。表参道と青山通りの交差点から少し歩いた先にある、小さな稲荷神社です。最寄り駅は表…

秋葉神社(港区/表参道)の御朱印と見どころ

港区の北青山にある秋葉神社の参拝レポートです。 読み方は「あきばじんじゃ」です。表参道と青山通りの大きな交差点の一角に鎮座している、青山の鎮守です。社殿や鳥居などは2019年に新しく建て替えられました。最寄り駅は表参道駅になります。 序文に続き…

高田氷川神社(豊島区)の御朱印と見どころ

豊島区にある高田氷川神社の参拝レポートです。 読み方は「たかだひかわじんじゃ」です。正式な社号は「氷川神社」のみになりますが、高田地区の総鎮守であることから、高田氷川神社とも称されています。最寄り駅は都電荒川線の面影橋か、学習院下になります…

威光稲荷堂(豊島区/南池袋)の御朱印と見どころ

豊島区の南池袋にある威光稲荷堂の参拝レポートです。 読み方は「いこういなりどう」です。法明寺という寺院の境内にある稲荷堂です。池袋駅、雑司ヶ谷駅、鬼子母神前駅、東池袋駅の中間辺りに位置していて、どの駅からも徒歩10~15分ほど。法明寺本堂の裏手…

鬼子母神堂(豊島区/雑司が谷)の御朱印と見どころ

豊島区の雑司が谷にある鬼子母神堂の参拝レポートです。 読み方は「きしもじんどう」、もしくは「きしぼじんどう」です。公式サイトでは「きしもじん」と表記されています。法明寺という寺院の鬼子母神堂で、安産や子育のご利益でも知られています。最寄り駅…

大鳥神社(豊島区/雑司が谷)の御朱印と見どころ

豊島区の雑司が谷にある大鳥神社の参拝レポートです。 読み方は「おおとりじんじゃ」です。「雑司が谷大鳥神社」とも称されています。盛大な酉の市でも知られ、雑司が谷のお酉様として親しまれている神社です。雑司が谷七福神の恵比寿さまも祀られています。…