神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

伊勢神宮と周辺の神社巡り。御朱印・順路・所要時間などを全解説
箱根の神社巡り。三社参りと御朱印のご案内。
高千穂の神社巡りと御朱印の解説をどこよりも詳しく。
戸隠五社巡りの御朱印と順路。見どころや所要時間も解説

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

滝尾高徳水神社(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある滝尾高徳水神社の参拝レポートです。 読み方は「たきのおたかとくすいじんじゃ」です。滝尾ではなく瀧尾とも表記されます。滝尾神社へと続く石段の入口、白糸の滝のほとりに鎮座している神社です。以前は鬼怒川沿いに鎮座していましたが、平成10…

北野神社(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある北野神社の参拝レポートです。 読み方は「きたのじんじゃ」です。かつて修験者が歩いた古道である、滝尾道の入口付近にある神社で、二荒山神社の末社です。境内には石造群があり、世界遺産である日光の社寺の一部です。 序文に続き、ご由緒、境…

開山堂(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある開山堂の参拝レポートです。 読み方は「かいざんどう」です。輪王寺の堂宇になります。日光山を開山した勝道上人が荼毘に付された地で、仏岩と称されている地に建てられた堂宇です。石畳の続く滝尾道の入口にあります。世界遺産である日光の社寺…

四本龍寺(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある四本龍寺の参拝レポートです。 読み方は「しほんりゅうじ」です。現存はしていない寺院で、二つの堂宇のみ残っている幻の寺院です。輪王寺の元となる寺院で、本宮神社の旧別当寺であり、本宮神社とともに日光の原点とも呼ばれています。世界遺産…