神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お万榎稲荷神社(渋谷区/千駄ヶ谷)の御朱印と見どころ

渋谷区の千駄ヶ谷にあるお万榎稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「おまんえのきいなりじんじゃ」です。紀州徳川家初代・徳川頼宣の生母であるお万の方に縁のある神社で、かつて境内には榎(えのき)の巨木がありました。最寄り駅はJRの千駄ヶ谷駅、副都…

五龍王神社(日光市)の御朱印と見どころ

龍王峡にある五龍王神社の参拝レポートです。 読み方は「ごりゅうおうじんじゃ」です。鬼怒川の景勝地である龍王峡を見渡す崖の上に鎮座していて、龍王神をお祀りしている神社です。龍王峡という渓谷名の起源にもなっています。住所は日光市で、最寄り駅は野…

磐裂神社(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある磐裂神社の参拝レポートです。 読み方は「いわさくじんじゃ」です。日光西町五社と称される神社の一つで、社殿が大谷石の石蔵で造られている、大変珍しい神社です。日光には同名の神社がいくつかありますが、二社一寺へと続く西参道の近く、匠町…

青龍神社(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある青龍神社の参拝レポートです。 読み方は「せいりゅうじんじゃ」です。日光西町五社と称される神社の一つで、境内には日光で最古の狛犬がいます。二社一寺へと続く西参道の入口から、ほど近い場所にあります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見…