神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松蔭神社(世田谷区)の御朱印と見どころ

世田谷区の若林にある松陰神社の参拝レポートです。 読み方は「しょういんじんじゃ」です。幕末の思想家である吉田松陰をお祀りしている神社で、境内には松下村塾を模した建物や、伊藤博文、木戸孝正などが寄進した26基の燈籠があります。最寄り駅は東急世田…

若林稲荷神社(世田谷区)の御朱印と見どころ

世田谷区にある若林稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「わかばやしいなりじんじゃ」です。かつては福寿稲荷神社と称されていました。若林地区の鎮守で、若林鎮守三社例大祭が毎年行われています。最寄り駅は東急世田谷線の若林駅です。 序文に続き、ご…

太子堂八幡神社(世田谷区)の御朱印と見どころ

世田谷区にある太子堂八幡神社の参拝レポートです。 読み方は「たいしどうはちまんじんじゃ」です。境内では「幸せうさぎ」と呼ばれるうさぎが飼われていて、うさぎの神社としても知られています。最寄り駅は東急世田谷線の西太子堂駅ですが、三軒茶屋駅から…

小田急豊川稲荷(新宿区)の御朱印と見どころ

新宿区の西新宿にある小田急豊川稲荷の参拝レポートです。 読み方は「おだきゅうとよかわいなり」です。小田急百貨店屋上の一角にある寺院です。愛知県豊川市の豊川稲荷より分霊を拝請し、小田急百貨店を守護する善神としてお祀りしています。屋上の開放時間…

鎧神社(新宿区)の御朱印と見どころ

新宿区の北新宿にある鎧神社の参拝レポートです。 読み方は「よろいじんじゃ」です。日本武命が東征の際にこの地に甲冑六具を隠したとも、平将門の鎧が埋められているとも伝えられている神社です。社名もそんな鎧伝説に由来しています。大久保駅と東中野駅の…

成子天神社(新宿区)の御朱印と見どころ

新宿区の西新宿にある成子天神社の参拝レポートです。 読み方は「なるこてんじんじゃ」です。成子富士と呼ばれる新宿区では最大の冨士塚がある神社です。境内では七福神巡りもできます。青梅街道沿いに鎮座していて、最寄は丸ノ内線の西新宿駅ですが、各線の…

蛯子稲荷大明神(新宿区)の御朱印と見どころ

新宿区の西新宿にある蛯子稲荷大明神の参拝レポートです。 読み方は「うばこいなりだいみょうじん」です。「えびすいなり」ではなく「うばこいなり」です。あきる野市にある稲足神社の摂社で、韋駄天尊と蛯子稲荷が並んでお祀りされています。新宿ワシントン…

箒銀杏天満宮(渋谷区/代々木)の御朱印と見どころ

渋谷区の代々木にある箒銀杏天満宮の参拝レポートです。 読み方は「ほうきいちょうてんまんぐう」です。銀杏天神社とも称されています。箒を逆さに立てたように見える大銀杏があることから、箒銀杏と称されるようになりました。住所は代々木ですが、西新宿エ…

平田神社(渋谷区/代々木)の御朱印と見どころ

渋谷区の代々木にある平田神社の参拝レポートです。 読み方は「ひらたじんじゃ」です。江戸時代の国学者、平田篤胤(ひらたあつたね)をお祀りしている神社です。平田篤胤は「平田神道」とも呼ばれる神学体系を作り上げた人物です。最寄駅は小田急線の南新宿…

金吾龍神社東京分祠(渋谷区/代々木)の御朱印と見どころ

渋谷区の代々木にある金吾龍神社東京分祠の参拝レポートです。 読み方は「きんごりゅうじんじゃとうきょうぶんし」です。北海道のフゴッペ岬に鎮座する神社の東京分祠になります。マンションの一室に鎮座する変わった形の神社で、最寄駅は小田急線の南新宿駅…