神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪大社・上社本宮(諏訪市)の御朱印と見どころ

諏訪市にある諏訪大社・上社本宮の参拝レポートです。 読み方は「すわたいしゃ・かみしゃほんみや」です。 諏訪大社は、長野県の諏訪湖周辺にある四つの神社の総称です。諏訪湖の南側にある二つが上社、北側にある二つが下社で、上社には前宮と本宮が、下社…

諏訪大社・上社前宮(茅野市)の御朱印と見どころ

茅野市にある諏訪大社・上社前宮の参拝レポートです。 読み方は「すわたいしゃ・かみしゃまえみや」です。 諏訪大社は、長野県の諏訪湖周辺にある四つの神社の総称です。諏訪湖の南側にある二つが上社、北側にある二つが下社で、上社には前宮と本宮が、下社…

下神明天祖神社(品川区)の御朱印と見どころ

品川区の二葉にある下神明天祖神社の参拝レポートです。 読み方は「しもしんめいてんそじんじゃ」です。旧下蛇窪村の鎮守社です。境内には区内で最大といわれる樹齢600年の榧(かや)の木があり、同じく区内で最大の狛犬もいます。最寄駅は東下神明駅ですが…

上神明天祖神社【蛇窪神社】(品川区)の御朱印と見どころ

品川区の二葉にある上神明天祖神社の参拝レポートです。 読み方は「かみしんめいてんそじんじゃ」です。蛇窪神社(へびくぼじんじゃ)とも称され、「東京の白蛇さま」として親しまれている神社です。旧上蛇窪村の鎮守です。荏原七福神のひとつである弁財天も…

荏原神社(品川区)の御朱印と見どころ

品川区にある荏原神社の参拝レポートです。 読み方は「えばらじんじゃ」です。南品川の鎮守で、「南の天王さん」とも称されています。東海七福神の一社で、恵比須さまも祀られています。拝殿の屋根から顔を出す龍という、珍しい彫刻が見られる神社でもありま…

稼穡稲荷神社(品川区)の御朱印と見どころ

品川区にある稼穡稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「かしょくいなりじんじゃ」です。「稼穡」というのは、作物の植え付けや取り入れなど、農業を指す意味の言葉になります。荏川稲荷とも称されてきた神社で、境内には区の文化財にも指定されている、御…

品川神社(品川区)の御朱印と見どころ

品川区にある品川神社の参拝レポートです。 読み方は「しながわじんじゃ」です。東京十社の一つで、品川富士と呼ばれる大きな富士塚があります。東海七福神の大黒天をお祀りする神社でもあります。珍しい双龍鳥居を有し、社殿の裏手には板垣退助のお墓があり…