神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大嘗祭が行われた大嘗宮に行ってきました。(令和元年)

令和元年(2019年)11月、天皇陛下の皇位継承に際して「大嘗祭(だいじょうさい)」という宮中祭祀が行われました。 大嘗祭のために「大嘗宮(だいじょうぐう)」というお宮が皇居内に造営されます。 大嘗宮は、祭祀が終わった後に、期間限定で一般公開され…

穴守稲荷神社(大田区/羽田)の御朱印と見どころ

大田区の羽田にある穴守稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「あなもりいなりじんじゃ」です。かつては羽田空港内に鎮座していた神社で、現在も空港鎮護の神社として知られている、東京を代表する稲荷神社です。最寄駅は京急の穴守稲荷駅になります。 序…

白魚稲荷神社(大田区/羽田)の御朱印と見どころ

大田区の羽田にある白魚稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「しらうおいなりじんじゃ」です。漁師が初水揚げした白魚を奉納していたことから、白魚稲荷と称されています。羽田七福いなりめぐりの六番目の神社です。最寄駅は京急の天空橋駅、もしくは穴守…

水神社【玉川弁財天】(大田区/羽田)の御朱印と見どころ

大田区の羽田にある水神社の参拝レポートです。 読み方は「すいじんじゃ」です。羽田水神社とも称されています。宗教法人としては水神社が登録されていますが、境内には羽田七福いなりめぐりの一社、「玉川弁財天(たまがわべんざいてん)」も鎮座しています…