2018-01-01から1年間の記事一覧
調布市にある深大寺の参拝レポートです。 読み方は「じんだいじ」です。正式名称は浮岳山昌楽院深大寺(ふがくさんしょうらくいんじんだいじ)で、天台宗の寺院になります。だるま市や蕎麦でも知られ、多くの参拝者が訪れます。都内では浅草の浅草寺に次ぐ古…
調布市の下石原にある上石原若宮八幡神社の参拝レポートです。 読み方は「かみいしわらわかみやはちまんじんじゃ」です。境内は「はけの緑」と呼ばれる鎮守の森になっていて、調布八景の一つに選ばれています。京王線の西調布駅から南に徒歩10分ほどです。 …
調布市の下石原にある金山彦神社の参拝レポートです。 読み方は「かなやまひこじんじゃ」です。刀鍛冶により創建されたといわれていて、金属加工業などの方々からの信仰が厚い神社です。京王線の西調布駅から少し東、旧甲州街道沿いに鎮座しています。 序文…
調布市の富士見町にある下石原八幡神社の参拝レポートです。 読み方は「しもいしわらはちまんじんじゃ」です。正式名称は八幡神社のみになります。三頭一組で舞う「三頭獅子舞」が市の指定文化財にもなっています。『ゲゲゲの鬼太郎』では、猫娘が社殿の軒下…
稲城市の東長沼にある多度神社の参拝レポートです。 読み方は「たどじんじゃ」です。多摩川沿いにある小さな神社で、多摩川の堤防守護のため、三重県桑名市にある多度大社より勧請されました。最寄駅は南武線の稲城長沼駅になります。 序文に続き、ご由緒、…
稲城市の押立にある天満天神社の参拝レポートです。 読み方は推定にはなりますが、「てんまんてんじんしゃ」です。多摩川沿いにある小さな神社で、多摩川の氾濫を鎮めるため創建されたのではないか考えられます。稲荷天神社、波除天神、水除天神とも称されて…
稲城市の押立にある島守神社の参拝レポートです。 読み方は「しまもりじんじゃ」です。多摩川沿いにある神社で、多摩川の洪水除けに創建された神社ではないかと考えられている、押立地区の鎮守社です。南武線の稲城長沼駅、矢野口駅の中間くらいに位置してい…
世田谷区にある用賀神社の参拝レポートです。 読み方は「ようがじんじゃ」です。用賀の鎮守として崇敬されている神社で、明治には多くの近隣の神社が合祀されています。境内には様々な種類の大木が聳えています。田園都市線の用賀駅から東に少し歩いた辺りに…
世田谷区の桜新町にある伊富稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「いとみいなりじんじゃ」です。田園都市線の桜新町駅から少し西に鎮座しています。例大祭の「久富・伊富例大祭」では、近隣にある久富稲荷神社を出発したお神輿が、伊富稲荷神社へと向かい…
世田谷区にある弦巻神社の参拝レポートです。 読み方は「つるまきじんじゃ」です。弦巻地区の鎮守社で、元々この地域にあった稲荷社と、八幡社、向天神社が合祀された神社です。田園都市線の桜新町駅と、東急世田谷線の上野駅、もしくは世田谷駅の中間辺りに…
世田谷区の新町にある久富稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「ひさとみいなりじんじゃ」です。新町稲荷神社とも呼ばれています。ふくろうのお社があることでも知られています。漫画『ぎんぎつね』に登場する冴木神社のモデルになった神社です。最寄駅は…
世田谷区の新町にある桜神宮の参拝レポートです。 読み方は「さくらじんぐう」です。古式神道の神社で、世田谷のお伊勢さんとも称されています。「火渡り」や「釜鳴り」の神事でも知られています。最寄駅は田園都市線の桜新町駅です。 序文に続き、ご由緒、…
青梅市の御岳山にある産安社の参拝レポートです。 読み方は「うぶやすしゃ」です。御岳山山頂にある武蔵御嶽神社の摂社で、三人の女神をお祀りしています。境内には、子授け桧・夫婦杉・安産杉の御神木が聳え、古くから安産や子育てにご利益があるとして信仰…
青梅市の御岳山にある武蔵御嶽神社の参拝レポートです。 読み方は「むさしみたけじんじゃ」です。古くから霊山として信仰されてきた御岳山の山頂に鎮座する神社です。日本三大御嶽の一つにも数えられています。境内の奥にある大口真神社には、ニホンオオカミ…
青梅市の御岳にある御影神社の参拝レポートです。 読み方は「みかげじんじゃ」です。御岳山へと向かうケーブルカーの滝本駅すぐ近くにある神社で、バス停と滝本駅の間にあります。正式名称は「御影御社(みかげおんしゃ)」になります。 序文に続き、ご由緒…
中央区の銀座にある宝童稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「ほうどういなりじんじゃ」です。江戸城内に子育祈願で祀られた稲荷神社が元になっているといわれています。銀座の路地の中にある小さな神社で、参道には、彫刻家の渡辺元佳さんのデザインによ…
中央区の銀座にある三輪神社の参拝レポートです。 読み方は「みわじんじゃ」です。関東では三ヶ所にしかないという珍しい三輪鳥居(三ツ鳥居)のある神社で、ギンザコマツ西館の屋上に鎮座しています。最寄駅は銀座駅になります。 序文に続き、ご由緒、境内…
温泉地として有名な箱根には、「箱根三社」と称されている三つの神社があります。 箱根神社、箱根元宮、九頭龍神社の三社で、いずれも芦ノ湖の周辺に鎮座しています。 箱根神社はアクセスも良好で、知名度もあるかと思います。箱根元宮は駒ケ岳山頂にあり、…
箱根の芦ノ湖周辺には、いくつかの観光スポットがあります。 芦ノ湖の遊覧自体も人気ですが、箱根神社や箱根関所、箱根園や駒ヶ岳など、湖畔にも素敵なスポットが点在しています。 しかしながら、その移動手段が少々複雑で、特に「元箱根」から「箱根園」へ…
箱根町にある九頭龍神社の参拝レポートです。 読み方は「くずりゅうじんじゃ」です。かつて芦ノ湖に棲んでいたという龍をお祀りする神社で、芦ノ湖に面した九頭龍の森の中に鎮座しています。箱根のパワースポットとしても知られています。箱根神社、箱根元宮…
箱根町の駒ケ岳にある箱根元宮の参拝レポートです。 読み方は「はこねもとつみや」です。古来より箱根の山岳信仰にとって重要な場所として崇敬されている神社です。箱根神社の奥宮で、駒ヶ岳の山頂に鎮座しています。箱根神社、九頭龍神社とともに、箱根三社…
箱根町にある箱根神社の参拝レポートです。 読み方は「はこねじんじゃ」です。古くより箱根の山岳信仰と深く結びついている神社で、芦ノ湖畔の元箱根に鎮座しています。箱根の観光名所の一つでもあり、多くの人が訪れる神社です。湖上の鳥居や杉の連なる参道…
箱根町の塔ノ沢にある深沢銭洗弁財天の参拝レポートです。 読み方は「ふかざわぜにあらいべんざいてん」です。箱根登山鉄道の塔ノ沢駅ホームに面している弁財天です。境内の弁天癒水と呼ばれる水でお金を洗うと何倍にも増えるといわれ、金運向上のご利益でも…
墨田区の向島にある牛嶋神社の参拝レポートです。 読み方は「うしじまじんじゃ」です。隅田川沿い、隅田公園の一角に鎮座する神社で、東京スカイツリーの氏神様でもあります。関東でも三ヶ所にしかない三輪鳥居(みわとりい)のある珍しい神社です。本所吾妻…
墨田区の向島にある三囲神社の参拝レポートです。 読み方は「みめぐりじんじゃ」です。三圍神社とも表記されます。旧三井財閥が守護神として崇敬した神社でもあり、境内には三井邸より移された三柱鳥居やライオン像などがあります。最寄駅はとうきょうスカイ…
墨田区にある向島秋葉神社の参拝レポートです。 読み方は「むこうじまあきばじんじゃ」です。正式な社名は秋葉神社のみになります。境内は紅葉の名所としても知られていて、歌川広重の「江戸名所百景」にも描かれています。最寄駅は曳舟駅になります。 序文…
墨田区の東向島にある睦稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は推定ですが、「むつみいなりじんじゃ」、もしくは「むついなりじんじゃ」です。睦稲荷社とも称されています。境内には榊(さかき)の木が伸びている、小さな稲荷神社です。曳舟駅の近くです。 …
立川市の錦町にある第六天神社の参拝レポートです。 読み方は「だいろくてんじんしゃ」です。下立川地域の鎮守として創建された神社で、錦公園という公園の奥(公園内)に鎮座しています。最寄駅は多摩モノレールの柴崎体育館駅になります。 序文に続き、ご…
立川市の羽衣町にある矢川弁財天の参拝レポートです。 読み方は「やがわべんざいてん」です。矢川辨財天とも表記されます。矢川の水源の一つであった湧水の脇に祀られていたものが、元になっているといわれています。境内には狛犬ではなく、狛蛇(こまへび)…
渋谷区の道玄坂にある千代田稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「ちよだいなりじんじゃ」です。道玄坂から百軒店商店街の路地を入った一角にある神社です。かつては江戸城内に鎮座していたことから、「千代田」という社名が付けられています。道玄坂や百…