神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宝童稲荷神社(中央区/銀座)の御朱印と見どころ

中央区の銀座にある宝童稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「ほうどういなりじんじゃ」です。江戸城内に子育祈願で祀られた稲荷神社が元になっているといわれています。銀座の路地の中にある小さな神社で、参道には、彫刻家の渡辺元佳さんのデザインによ…

三輪神社(中央区/銀座)の御朱印と見どころ

中央区の銀座にある三輪神社の参拝レポートです。 読み方は「みわじんじゃ」です。関東では三ヶ所にしかないという珍しい三輪鳥居(三ツ鳥居)のある神社で、ギンザコマツ西館の屋上に鎮座しています。最寄駅は銀座駅になります。 序文に続き、ご由緒、境内…

九頭龍神社のアクセス。箱根園と湖尻から徒歩or船or自転車で

温泉地として有名な箱根には、「箱根三社」と称されている三つの神社があります。 箱根神社、箱根元宮、九頭龍神社の三社で、いずれも芦ノ湖の周辺に鎮座しています。 箱根神社はアクセスも良好で、知名度もあるかと思います。箱根元宮は駒ケ岳山頂にあり、…

元箱根から箱根園へのバスは?船は?フリーパスは使える?

箱根の芦ノ湖周辺には、いくつかの観光スポットがあります。 芦ノ湖の遊覧自体も人気ですが、箱根神社や箱根関所、箱根園や駒ヶ岳など、湖畔にも素敵なスポットが点在しています。 しかしながら、その移動手段が少々複雑で、特に「元箱根」から「箱根園」へ…

九頭龍神社(箱根町)の御朱印と見どころ

箱根町にある九頭龍神社の参拝レポートです。 読み方は「くずりゅうじんじゃ」です。かつて芦ノ湖に棲んでいたという龍をお祀りする神社で、芦ノ湖に面した九頭龍の森の中に鎮座しています。箱根のパワースポットとしても知られています。箱根神社、箱根元宮…

箱根元宮(箱根町/駒ヶ岳)の御朱印と見どころ

箱根町の駒ケ岳にある箱根元宮の参拝レポートです。 読み方は「はこねもとつみや」です。古来より箱根の山岳信仰にとって重要な場所として崇敬されている神社です。箱根神社の奥宮で、駒ヶ岳の山頂に鎮座しています。箱根神社、九頭龍神社とともに、箱根三社…

箱根神社(箱根町)の御朱印と見どころ

箱根町にある箱根神社の参拝レポートです。 読み方は「はこねじんじゃ」です。古くより箱根の山岳信仰と深く結びついている神社で、芦ノ湖畔の元箱根に鎮座しています。箱根の観光名所の一つでもあり、多くの人が訪れる神社です。湖上の鳥居や杉の連なる参道…

深沢銭洗弁財天(箱根町/塔ノ沢)の御朱印と見どころ

箱根町の塔ノ沢にある深沢銭洗弁財天の参拝レポートです。 読み方は「ふかざわぜにあらいべんざいてん」です。箱根登山鉄道の塔ノ沢駅ホームに面している弁財天です。境内の弁天癒水と呼ばれる水でお金を洗うと何倍にも増えるといわれ、金運向上のご利益でも…