神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布氷川神社(港区)の御朱印と見どころ

港区の元麻布にある麻布氷川神社の参拝レポートです。 読み方は「あざぶひかわじんじゃ」です。正式名称は「氷川神社」のみですが、近隣の白金にある氷川神社と区別するため、麻布氷川神社と称されています。麻布の総鎮守で、最寄駅は麻布十番駅です。港七福…

十番稲荷神社(港区/麻布十番)の御朱印と見どころ

港区の麻布十番にある十番稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「じゅうばんいなりじんじゃ」です。蛙が大火事から家を守ったといわれる「がま池の伝説」が残り、「かえるのお守り」でも知られています。港区七福神の宝船の神社でもあります。最寄駅は麻布…

朝日神社(港区/六本木)の御朱印と見どころ

港区の六本木にある朝日神社の参拝レポートです。 読み方は「あさひじんじゃ」です。六本木交差点の近く、芋洗坂の途中にある小さな神社で、織田信長の侍女(あるいは息女)であった朝日姫にゆかりのある神社です。最寄駅は六本木駅になります。 序文に続き…

櫻田神社(港区/西麻布)の御朱印と見どころ

港区の西麻布にある櫻田神社の参拝レポートです。 読み方は「さくらだじんじゃ」です。「桜田神社」とも表記されます。新撰組の沖田聡司や、日露戦争の英雄である乃木希典が参詣した神社としても知られています。境内社の福寿稲荷社には、港七福神の寿老神も…

出雲大社東京分祠(港区/六本木)の御朱印と見どころ

港区の六本木にある出雲大社東京分祠の参拝レポートです。 読み方は「いずもおおやしろとうきょうぶんし」で、島根にある出雲大社の分祠です。出雲大社は「いずもおおやしろ」と読むのが正式ですが、一般的には「いずもたいしゃ」と読まれています。最寄駅は…

六本木天祖神社【龍土神明宮】(港区)の御朱印と見どころ

港区にある六本木天祖神社の参拝レポートです。 読み方は「ろっぽんぎてんそじんじゃ」で、龍土神明宮(りゅうどしんめいぐう)とも称されています。正式名称は「天祖神社」のみになります。東京ミッドタウンのすぐ近くに位置し、最寄駅は六本木駅になります…

乃木神社(港区)の御朱印と見どころ

港区の赤坂にある乃木神社の参拝レポートです。 読み方は「のぎじんじゃ」です。日露戦争の英雄であり、明治天皇の後を追って殉死した、乃木希典(のぎまれすけ)をお祀りした神社です。最寄駅は千代田線の乃木坂駅ですが、六本木駅や青山一丁目駅、赤坂駅な…

宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。

広島の宮島といえば、世界遺産にも登録されている厳島神社をまず思い浮かべるかと思います。 海上に浮かぶ赤い鳥居や朱色の社殿は、誰もが一度は何かしらで目にしたことがあるはず。 しかしながら、厳島神社以外にも宮島にはたくさんの見どころがあることは…