神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

伊勢神宮と周辺の神社巡り。御朱印・順路・所要時間などを全解説
箱根の神社巡り。三社参りと御朱印のご案内。
高千穂の神社巡りと御朱印の解説をどこよりも詳しく。
戸隠五社巡りの御朱印と順路。見どころや所要時間も解説

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月夜見宮(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市にある月夜見宮の参拝レポートです。 読み方は「つきよみのみや」です。外宮(豊受大神宮)の別宮になります。外宮の別宮は4つあり、その中では唯一宮域外に鎮座している宮です。外宮からは神路通りという一本の道で繋がっています。 「月読宮」と書く…

伊勢神宮・外宮(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢神宮・外宮の参拝レポートです。 読み方は「いせじんぐう・げくう」です。豊受大神宮(とようけだいじんぐう)が正式名称で、伊勢神宮の二つの正宮のうちの一つになります。内宮の天照大御神の食事を司る神様として、豊受大御神がお祀りされています。 …

二見興玉神社(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市の二見町にある二見興玉神社の参拝レポートです。 読み方は「ふたみおきたまじんじゃ」です。霊石である興玉神石(おきたましんせき)を拝する神社で、古来より神伊勢宮の参拝前に禊をする「浜参宮」です。大注連縄で結ばれた夫婦岩や、二見蛙でも知ら…

御塩殿神社(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市の二見町にある御塩殿神社の参拝レポートです。 読み方は「みしおどのじんじゃ」です。二見町では「みしおでんじんじゃ」とも称されています。伊勢神宮の神饌として奉納される堅塩(かたしお)を古来より作り続けている神社で、内宮の所管社になります…