神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
高千穂の神社巡りと御朱印の解説をどこよりも詳しく。
日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東照宮・奥宮(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある日光東照宮奥宮の参拝レポートです。 読み方は「にっこうとうしょうぐうおくみや」です。奥宮ではなく「奥社(おくしゃ)」とも称されます。東照宮のご祭神である徳川家康公の御墓所で、眠り猫から207段の石段を上がった先にあります。世界遺産…

東照宮(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある日光東照宮の参拝レポートです。 読み方は「にっこうとうしょうぐう」です。正式名称は東照宮のみになりますが、他の東照宮と区別するため、日光東照宮と称されています。徳川家康をご祭神とする神社で、世界遺産の中心となる二社一寺のうちの一…

二荒山神社(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある二荒山神社の参拝レポートです。 読み方は「ふたらさんじんじゃ」です。宇都宮にある二荒山神社との区別のため、日光二荒山神社とも表記されます。世界遺産の中心となる二社一寺のうちの一社で、華厳の滝、いろは坂、神橋、日光連山も境内に含ま…

大猷院(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある大猷院の参拝レポートです。 読み方は「たいゆういん」です。徳川三代将軍家光公の霊廟で、祖父である家康公の祀られている東照宮の方角を向いて建てられています。輪王寺の所有となっている霊廟で、世界遺産である日光の社寺の一部です。仁王門…