2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧
稲城市の東長沼にある多度神社の参拝レポートです。 読み方は「たどじんじゃ」です。多摩川沿いにある小さな神社で、多摩川の堤防守護のため、三重県桑名市にある多度大社より勧請されました。最寄駅は南武線の稲城長沼駅になります。 序文に続き、ご由緒、…
稲城市の押立にある天満天神社の参拝レポートです。 読み方は推定にはなりますが、「てんまんてんじんしゃ」です。多摩川沿いにある小さな神社で、多摩川の氾濫を鎮めるため創建されたのではないか考えられます。稲荷天神社、波除天神、水除天神とも称されて…
稲城市の押立にある島守神社の参拝レポートです。 読み方は「しまもりじんじゃ」です。多摩川沿いにある神社で、多摩川の洪水除けに創建された神社ではないかと考えられている、押立地区の鎮守社です。南武線の稲城長沼駅、矢野口駅の中間くらいに位置してい…
世田谷区にある用賀神社の参拝レポートです。 読み方は「ようがじんじゃ」です。用賀の鎮守として崇敬されている神社で、明治には多くの近隣の神社が合祀されています。境内には様々な種類の大木が聳えています。田園都市線の用賀駅から東に少し歩いた辺りに…
世田谷区の桜新町にある伊富稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「いとみいなりじんじゃ」です。田園都市線の桜新町駅から少し西に鎮座しています。例大祭の「久富・伊富例大祭」では、近隣にある久富稲荷神社を出発したお神輿が、伊富稲荷神社へと向かい…
世田谷区にある弦巻神社の参拝レポートです。 読み方は「つるまきじんじゃ」です。弦巻地区の鎮守社で、元々この地域にあった稲荷社と、八幡社、向天神社が合祀された神社です。田園都市線の桜新町駅と、東急世田谷線の上野駅、もしくは世田谷駅の中間辺りに…
世田谷区の新町にある久富稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「ひさとみいなりじんじゃ」です。新町稲荷神社とも呼ばれています。ふくろうのお社があることでも知られています。漫画『ぎんぎつね』に登場する冴木神社のモデルになった神社です。最寄駅は…
世田谷区の新町にある桜神宮の参拝レポートです。 読み方は「さくらじんぐう」です。古式神道の神社で、世田谷のお伊勢さんとも称されています。「火渡り」や「釜鳴り」の神事でも知られています。最寄駅は田園都市線の桜新町駅です。 序文に続き、ご由緒、…
青梅市の御岳山にある産安社の参拝レポートです。 読み方は「うぶやすしゃ」です。御岳山山頂にある武蔵御嶽神社の摂社で、三人の女神をお祀りしています。境内には、子授け桧・夫婦杉・安産杉の御神木が聳え、古くから安産や子育てにご利益があるとして信仰…
青梅市の御岳山にある武蔵御嶽神社の参拝レポートです。 読み方は「むさしみたけじんじゃ」です。古くから霊山として信仰されてきた御岳山の山頂に鎮座する神社です。日本三大御嶽の一つにも数えられています。境内の奥にある大口真神社には、ニホンオオカミ…
青梅市の御岳にある御影神社の参拝レポートです。 読み方は「みかげじんじゃ」です。御岳山へと向かうケーブルカーの滝本駅すぐ近くにある神社で、バス停と滝本駅の間にあります。正式名称は「御影御社(みかげおんしゃ)」になります。 序文に続き、ご由緒…