神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粕谷八幡神社(世田谷区)の御朱印と見どころ

世田谷区にある粕谷八幡神社の参拝レポートです。 読み方は「かすやはちまんじんじゃ」です。正式名称は八幡神社のみになります。芦花公園の北にある神社で、最寄り駅は京王線の芦花公園駅、もしくは八幡山駅になります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見…

高天原遥拝所と四皇子峰(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の三田井にある高天原遥拝所と四皇子峰の参拝レポートです。 読み方はぞれぞれ、「たかまがはらようはいじょ」と「しおうじがみね」です。どちらも日本神話にゆかりの地で、高天原遥拝所は天孫降臨をした神々が高天原を遥拝したとされる場所、四皇子…

中畑神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の押方にある中畑神社の参拝レポートです。 読み方は「なかばたじんじゃ」「なかはたじんじゃ」と両方の表記があります。阿蘇神社の外宮で、社殿の昇り龍と降り龍の彫刻や、樹齢300年の大きな杉でも知られている神社です。雲海で有名な国見ヶ丘の先…

嶽宮神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の押方にある嶽宮神社の参拝レポートです。 読み方は「たけみやじんじゃ」です。二神大明神の外宮として創建された神社で、夫婦円満のご利益や、絵画の神様としても知られています。国見ヶ丘へと続く県道203号沿いに鎮座しています。 序文に続き、ご…

三ヶ所神社(五ヶ瀬町)の御朱印と見どころ

五ヶ瀬町にある三ヶ所神社の参拝レポートです。 読み方は「さんがしょじんじゃ」です。天孫降臨の山ともいわれる二上山の信仰と深く関わりのある神社で、社殿には海馬をはじめとした数々の貴重な彫刻が施されています。境内の300本の枝垂れ桜や、1万2千本の…

高千穂峡のボートはネット予約で。料金と駐車場は確認を

「一度は行きたい日本の絶景」としてもよく取り上げられる高千穂峡は、ボートで遊覧することができます。 ボートは事前予約制。当日でも空きがあれば乗船できますが、確実に乗るためには事前予約が必須です。 こちらの記事ではそんなボートの予約方法、料金…

高千穂峡の遊歩道散策。所要時間やマップなど。

高千穂峡といえば、その景観とボートでの遊覧が知られているかと思いますが、遊歩道が整備されていますので、絶景を見ながら散策することができるんです。 歩かずに帰るだなんてもったいない。 こちらの記事では、そんな高千穂峡散策の所要時間や見どころな…

芝原神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の押方にある芝原神社の参拝レポートです。 読み方は「しばわらじんじゃ」です。かつては熊野三社権現と称されていた神社で、防火や悪縁切りのご利益があります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、アクセスの順で紹介していきます…