神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

伊勢神宮と周辺の神社巡り。御朱印・順路・所要時間などを全解説
箱根の神社巡り。三社参りと御朱印のご案内。
高千穂の神社巡りと御朱印の解説をどこよりも詳しく。
戸隠五社巡りの御朱印と順路。見どころや所要時間も解説

2020-01-01から1年間の記事一覧

滝尾高徳水神社(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある滝尾高徳水神社の参拝レポートです。 読み方は「たきのおたかとくすいじんじゃ」です。滝尾ではなく瀧尾とも表記されます。滝尾神社へと続く石段の入口、白糸の滝のほとりに鎮座している神社です。以前は鬼怒川沿いに鎮座していましたが、平成10…

北野神社(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある北野神社の参拝レポートです。 読み方は「きたのじんじゃ」です。かつて修験者が歩いた古道である、滝尾道の入口付近にある神社で、二荒山神社の末社です。境内には石造群があり、世界遺産である日光の社寺の一部です。 序文に続き、ご由緒、境…

開山堂(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある開山堂の参拝レポートです。 読み方は「かいざんどう」です。輪王寺の堂宇になります。日光山を開山した勝道上人が荼毘に付された地で、仏岩と称されている地に建てられた堂宇です。石畳の続く滝尾道の入口にあります。世界遺産である日光の社寺…

四本龍寺(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある四本龍寺の参拝レポートです。 読み方は「しほんりゅうじ」です。現存はしていない寺院で、二つの堂宇のみ残っている幻の寺院です。輪王寺の元となる寺院で、本宮神社の旧別当寺であり、本宮神社とともに日光の原点とも呼ばれています。世界遺産…

本宮神社(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある本宮神社の参拝レポートです。 読み方は「ほんぐうじんじゃ」です。日光二荒山神社の別宮で、本社の旧鎮座地にあり、日光の原点とも呼ばれています。境内には、勝道上人が休息したといわれる笈掛石もあります。世界遺産である日光の社寺の一部で…

神橋(日光市)の御朱印と見どころ

日光市にある神橋の参拝レポートです。 読み方は「しんきょう」です。世界遺産である日光の社寺への入口に架かる木造朱塗りの橋で、二荒山神社の建造物です。神橋自体も世界遺産の一部で、日本三奇橋の一つにも数えられています。 序文に続き、ご由緒、境内…

新宿の屋上神社巡り

デパートなど大きな商業施設の屋上には、神社や寺院が祀られていることがあります。 商業施設に限らず、企業などのビルでも祀られていることも。 おそらくそういった神社を目にしたことがある方は多いのではないかと思います。実際に屋上で目にしたり、ある…

若宮神社(日野市/豊田)の御朱印と見どころ

日野市の東豊田にある若宮神社の参拝レポートです。 読み方は「わかみやじんじゃ」です。豊田の総鎮守で、豊田若宮神社とも称されています。小高い丘に鎮座し、古くより子供の守り神としても崇敬されてきました。最寄り駅はJR中央線の豊田駅になります。 序…

大松稲荷神社(港区/表参道)の御朱印と見どころ

港区の南青山にある大松稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「おおまついなりじんじゃ」です。かつて松の巨木があったことから、大松稲荷と称されるようになりました。表参道と青山通りの交差点から少し歩いた先にある、小さな稲荷神社です。最寄り駅は表…

秋葉神社(港区/表参道)の御朱印と見どころ

港区の北青山にある秋葉神社の参拝レポートです。 読み方は「あきばじんじゃ」です。表参道と青山通りの大きな交差点の一角に鎮座している、青山の鎮守です。社殿や鳥居などは2019年に新しく建て替えられました。最寄り駅は表参道駅になります。 序文に続き…

高田氷川神社(豊島区)の御朱印と見どころ

豊島区にある高田氷川神社の参拝レポートです。 読み方は「たかだひかわじんじゃ」です。正式な社号は「氷川神社」のみになりますが、高田地区の総鎮守であることから、高田氷川神社とも称されています。最寄り駅は都電荒川線の面影橋か、学習院下になります…

威光稲荷堂(豊島区/南池袋)の御朱印と見どころ

豊島区の南池袋にある威光稲荷堂の参拝レポートです。 読み方は「いこういなりどう」です。法明寺という寺院の境内にある稲荷堂です。池袋駅、雑司ヶ谷駅、鬼子母神前駅、東池袋駅の中間辺りに位置していて、どの駅からも徒歩10~15分ほど。法明寺本堂の裏手…

鬼子母神堂(豊島区/雑司が谷)の御朱印と見どころ

豊島区の雑司が谷にある鬼子母神堂の参拝レポートです。 読み方は「きしもじんどう」、もしくは「きしぼじんどう」です。公式サイトでは「きしもじん」と表記されています。法明寺という寺院の鬼子母神堂で、安産や子育のご利益でも知られています。最寄り駅…

大鳥神社(豊島区/雑司が谷)の御朱印と見どころ

豊島区の雑司が谷にある大鳥神社の参拝レポートです。 読み方は「おおとりじんじゃ」です。「雑司が谷大鳥神社」とも称されています。盛大な酉の市でも知られ、雑司が谷のお酉様として親しまれている神社です。雑司が谷七福神の恵比寿さまも祀られています。…

伊豆美神社(狛江市)の御朱印と見どころ

狛江市にある伊豆美神社の参拝レポートです。 読み方は「いずみじんじゃ」です。狛江の総鎮守社で、市内では一番大きな神社になります。参道の二の鳥居は武蔵国では最古の石造鳥居で、関東三大鳥居の一つに数えられています。狛江駅の西、和泉多摩川駅の北に…

穴守稲荷分神社(狛江市)の御朱印と見どころ

狛江市の中和泉にある穴守稲荷分神社の参拝レポートです。 読み方は「あなもりいなりぶんじんじゃ」です。大田区の羽田空港近くにある穴守稲荷神社の分社で、細い路地と螺旋階段を上がった先、建物の屋上にある神社です。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見…

虎狛神社(調布市)の御朱印と見どころ

調布市にある虎狛神社の参拝レポートです。 読み方は「こはくじんじゃ」です。旧佐須村の鎮守社で、かつては境内にクロマツの巨木(平成8年に枯死)があり、東京都の天然記念物に指定されていました。京王線の布田駅、調布駅、国領駅の北に位置しています。 …

國領神社(調布市)の御朱印と見どころ

調布市にある國領神社の参拝レポートです。 読み方は「こくりょうじんじゃ」です。「国領神社」が登記されている正式な表記ですが、旧字体の国を使った「國領神社」として、公式サイトなどでは表記されています。「千年乃藤」と呼ばれる藤の花でも有名な神社…

京王開運稲荷大明神(新宿区)の御朱印と見どころ

新宿区にある京王開運稲荷大明神の参拝レポートです。 読み方は「けいおうかいうんいなりだいみょうじん」です。京王百貨店の屋上にある神社で、お稲荷さんと不動明王がお祀りされています。立ち入り禁止エリアにありますので、通常は少し遠めからの参拝にな…

桝箕稲荷神社(新宿区/曙橋)の御朱印と見どころ

新宿区の四谷坂町にある桝箕稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「ますみのいなりじんじゃ」です。社名は、かつてこの地で幕府による恩賜米の配分が行われていたことに由来します。都営新宿線の曙橋駅から東に7~8分ほど歩いた先、枡箕児童公園に隣接して…

津の守弁財天(新宿区)の御朱印と見どころ

新宿区の荒木町にある津の守弁財天の参拝レポートです。 読み方は「つのかみべんざいてん」です。策の池(むちのいけ)と呼ばれる池のほとりにある、小さな弁才天です。丸ノ内線の四谷三丁目駅と都営新宿線の曙橋駅の、ちょうど中間辺りに位置しています。 …

金丸稲荷神社(新宿区/四谷三丁目)の御朱印と見どころ

新宿区の荒木町にある金丸稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「かねまるいなりじんじゃ」です。「荒木町奥の細道」という小路の入口付近に鎮座する小さな稲荷神社です。丸ノ内線の四谷三丁目駅から北、都営新宿線の曙橋駅から南に位置しています。 序文…

於岩稲荷田宮神社(新宿区/四谷三丁目)の御朱印と見どころ

新宿区の左門町にある於岩稲荷田宮神社の参拝レポートです。 読み方は「おいわいなりたみやじんじゃ」です。四谷怪談でも知られているお岩さんをお祀りしている神社で、かつてお岩さんの暮らした田宮家の跡地に鎮座しています。最寄駅は丸ノ内線の四谷三丁目…

多武峯内藤神社(新宿区)の御朱印と見どころ

新宿区にある多武峯内藤神社の参拝レポートです。 読み方は「とおのみねないとうじんじゃ」です。新宿御苑の東に位置していて、駅ですと新宿御苑前駅、四谷三丁目駅、千駄ヶ谷駅、信濃町駅などのちょうど中間辺りになります。かつては新宿御苑内に鎮座してい…

大京神社(新宿区)の御朱印と見どころ

新宿区にある大京神社の参拝レポートです。 読み方は「だいきょうじんじゃ」です。大京町の鎮守社で、住宅街の中にある小さな神社です。最寄り駅は丸ノ内線の四谷三丁目駅です。駅からは南側、少し新宿御苑寄りに位置しています。 序文に続き、ご由緒、境内…

雨宝稲荷大明神(新宿区/四谷)の御朱印と見どころ

新宿区の若葉にある雨宝稲荷大明神の参拝レポートです。 読み方は「うほういなりだいみょうじん」です。雨宝稲荷社と称されることもあるようです。真成院(しんじょういん)という寺院の境内にある神社で、四谷駅と四谷三丁目駅の中間あたりに位置しています…

陽運寺(新宿区/四谷三丁目)の御朱印と見どころ

新宿区の左門町にある陽運寺の参拝レポートです。 読み方は「よううんじ」です。日蓮宗の寺院で、正式名称は長照山陽運寺になります。四谷怪談のお岩さんをお祀りしていることから「於岩稲荷(おいわいなり)」とも称されていて、境内にはお岩さんゆかりの井…

中野島稲荷神社(川崎市/中野島)の御朱印と見どころ

川崎市の多摩区にある中野島稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「なかのしまいなりじんじゃ」です。多摩川の氾濫に対する堤の鎮護のため、創建されたともいわれている神社です。住所は多摩区の中野島で、最寄り駅は南武線の中野島駅になります。 序文に…

野戸呂稲荷神社(川崎市/稲田堤)の御朱印と見どころ

川崎市の多摩区にある野戸呂稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「のとろいなりじんじゃ」です。住所は多摩区の菅野戸呂という地区で、最寄り駅は京王線、もしくは南武線の稲田堤駅になります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、アクセ…

秋葉神社(新宿区/御苑前)の御朱印と見どころ

新宿区にある秋葉神社の参拝レポートです。 読み方は「あきばじんじゃ」です。新宿通り沿いにある小さな神社です。最寄り駅は丸ノ内線の新宿御苑駅です。ビルの間に鎮座していて、お隣には消防署があります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱…