神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛嶋神社(墨田区/向島)の御朱印と見どころ

墨田区の向島にある牛嶋神社の参拝レポートです。 読み方は「うしじまじんじゃ」です。隅田川沿い、隅田公園の一角に鎮座する神社で、東京スカイツリーの氏神様でもあります。関東でも三ヶ所にしかない三輪鳥居(みわとりい)のある珍しい神社です。本所吾妻…

三囲神社(墨田区/向島)の御朱印と見どころ

墨田区の向島にある三囲神社の参拝レポートです。 読み方は「みめぐりじんじゃ」です。三圍神社とも表記されます。旧三井財閥が守護神として崇敬した神社でもあり、境内には三井邸より移された三柱鳥居やライオン像などがあります。最寄駅はとうきょうスカイ…

向島秋葉神社(墨田区/曳舟)の御朱印と見どころ

墨田区にある向島秋葉神社の参拝レポートです。 読み方は「むこうじまあきばじんじゃ」です。正式な社名は秋葉神社のみになります。境内は紅葉の名所としても知られていて、歌川広重の「江戸名所百景」にも描かれています。最寄駅は曳舟駅になります。 序文…

睦稲荷神社(墨田区/曳舟)の御朱印と見どころ

墨田区の東向島にある睦稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は推定ですが、「むつみいなりじんじゃ」、もしくは「むついなりじんじゃ」です。睦稲荷社とも称されています。境内には榊(さかき)の木が伸びている、小さな稲荷神社です。曳舟駅の近くです。 …

第六天神社(立川市/錦町)の御朱印と見どころ

立川市の錦町にある第六天神社の参拝レポートです。 読み方は「だいろくてんじんしゃ」です。下立川地域の鎮守として創建された神社で、錦公園という公園の奥(公園内)に鎮座しています。最寄駅は多摩モノレールの柴崎体育館駅になります。 序文に続き、ご…

矢川弁財天(立川市/羽衣町)の御朱印と見どころ

立川市の羽衣町にある矢川弁財天の参拝レポートです。 読み方は「やがわべんざいてん」です。矢川辨財天とも表記されます。矢川の水源の一つであった湧水の脇に祀られていたものが、元になっているといわれています。境内には狛犬ではなく、狛蛇(こまへび)…

千代田稲荷神社(渋谷区/道玄坂)の御朱印と見どころ

渋谷区の道玄坂にある千代田稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「ちよだいなりじんじゃ」です。道玄坂から百軒店商店街の路地を入った一角にある神社です。かつては江戸城内に鎮座していたことから、「千代田」という社名が付けられています。道玄坂や百…

大山稲荷神社(渋谷区/松濤)の御朱印と見どころ

渋谷区の松濤にある大山稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「おおやまいなりじんじゃ」です。かつてはこの辺りが大山町という町名だったことに社名は由来しています。Bunkamura(文化村)の裏手、住宅街の中にある稲荷神社です。最寄駅は渋谷駅か神泉駅…

北谷稲荷神社(渋谷区)の御朱印と見どころ

渋谷区の神南にある北谷稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「きたやいなりじんじゃ」です。平成9年に、建築家の菊竹清訓氏によるデザインで再建され、オフィスビルと一体化した近代的な建物が特徴的な神社です。原宿駅、明治神宮前駅、渋谷駅の中間辺り…

穏田神社(渋谷区)の御朱印と見どころ

渋谷区の神宮前にある穏田神社の参拝レポートです。 読み方は「おんでんじんじゃ」です。かつて隠田村と呼ばれていた地域一帯の鎮守社で、境内には特徴のある狛犬がいます。渋谷駅と原宿駅の中間辺り、キャットストリートから少し入った場所に鎮座しています…

宮益御嶽神社(渋谷区)の御朱印と見どころ

渋谷区の宮益坂にある宮益御嶽神社の参拝レポートです。 読み方は「みやますみたけじんじゃ」です。正式名称は御嶽神社のみになります。宮益という地名の由来にもなっている神社で、宮益坂の途中に鎮座しています。渋谷区内では唯一の酉の市も開かれています…

豊栄稲荷神社(渋谷区)の御朱印と見どころ

渋谷区にある豊栄稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「とよさかいなりじんじゃ」です。古くから渋谷のお稲荷さんとして信仰されてきた神社で、境内には十三基の庚申塔があります。金王八幡宮のすぐお隣、渋谷警察署の裏手に鎮座しています。最寄駅は各線…

金王八幡宮(渋谷区)の御朱印と見どころ

渋谷区にある金王八幡宮の参拝レポートです。 読み方は「こんのうはちまんぐう」です。境内の金王桜は、江戸三名桜の一つに数えられています。神門と総漆塗りの社殿は、三代将軍家光の乳母である春日局による造営とも伝いわれています。最寄駅は各線の渋谷駅…

渋谷氷川神社(渋谷区)の御朱印と見どころ

渋谷区の東にある渋谷氷川神社の参拝レポートです。 読み方は「しぶやひかわじんじゃ」です。正式名称は氷川神社のみになります。約4千坪という広い境内を持つ渋谷最古の神社で、江戸七氷川の一社にも数えられています。最寄駅は渋谷駅ですが、恵比寿駅や代…