神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

下新田津島神社(稲城市/東長沼)の御朱印と見どころ

稲城市の東長沼にある下新田津島神社の参拝レポートです。 読み方は「しもしんでんつしまじんじゃ」です。正式名称は津島神社のみですが、同じ東長沼にもう一社の津島神社が存在するため、「下新田の津島神社」とも称されています。もう一社は、上新田津島神…

八雲神社(府中市/分倍河原)の御朱印と見どころ

府中市の分梅町にある八雲神社の参拝レポートです。 読み方は「やくもじんじゃ」です。天王宮八雲神社(てんのうぐうやくもじんじゃ)とも称されている神社で、本殿の後方には、天王塚古墳という6世紀後半のものが未調査のまま残されています。最寄駅は京王…

浅間神社(府中市/分倍河原)の御朱印と見どころ

府中市の美好町にある浅間神社の参拝レポートです。 読み方は「せんげんじんじゃ」です。屋敷分浅間神社(やしきぶんせんげんじんじゃ)、 美好町浅間神社(みよしちょうせんげんじんじゃ)とも称されている神社で、最寄駅は京王線と南武線の分倍河原駅にな…

溝口神社(川崎市/溝の口)の御朱印と見どころ

川崎市の高津区にある溝口神社の参拝レポートです。 読み方は「みぞのくちじんじゃ」です。溝の口の総鎮守で、境内には、樹齢500年以上の長寿ケヤキや300年以上のクスノキなど、大木が残っています。最寄駅は東急田園都市線の溝の口駅、JR南武線の武蔵溝ノ口…

久本神社(川崎市/溝の口)の御朱印と見どころ

川崎市高津区の溝の口ある久本神社の参拝レポートです。 読み方は「ひさもとじんじゃ」です。最寄駅はJR南武線の武蔵溝ノ口駅、東急田園都市線の溝の口駅です。近くには、江戸時代の邸宅が残されている久本薬医門公園があります。 序文に続き、ご由緒、境内…

新城神社(川崎市/武蔵新城)の御朱印と見どころ

川崎市中原区の武蔵新城ある新城神社の参拝レポートです。 読み方は「しんじょうじんじゃ」です。祭礼では、お囃子に合わせて酒樽や米俵を操る曲芸「囃子曲持(はやしきょくもち)」が演じられることでも知られています。最寄駅はJR南武線の武蔵新城駅です。…

権九郎稲荷&ピンスケ稲荷(川崎市/武蔵中原)の御朱印と見どころ

川崎市中原区の武蔵中原にある権九郎稲荷とピンスケ稲荷の参拝レポートです。 ピンスケ稲荷は「ピンスケ大戸稲荷大明神」が正式名称です。読み方はそれぞれ、「ごんくろういなり」と「ぴんすけおおといなりだいみょうじん」になります。どちらも小さな神社で…

大戸神社(川崎市/武蔵中原)の御朱印と見どころ

川崎市中原区の武蔵中原にある大戸神社の参拝レポートです。 読み方は「おおとじんじゃ」です。全国的にも大変珍しい、砲弾を抱えた狛犬がいる神社でもあります。JR南武線の武蔵中原駅が最寄駅で、中原街道沿いに鎮座しています。 序文に続き、ご由緒、境内…