神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2022-01-01から1年間の記事一覧

榛名神社(高崎市)の御朱印と見どころ

高崎市にある榛名神社の参拝レポートです。 読み方は「はるなじんじゃ」です。榛名山の神を祀る神社で、群馬屈指、あるいは関東屈指のパワースポットともいわれています。多くの巨岩や奇岩があることでも知られ、古くからの岩石信仰の場でもあります。社殿の…

小祝神社(高崎市)の御朱印と見どころ

高崎市にある小祝神社の参拝レポートです。 読み方は「おぼりじんじゃ」です。上野国七宮で、安産の神様としても信仰されていて、妊婦さんも多く訪れるという神社です。本殿は高崎市内で最古のもので、背面の彫刻や奉納額は市の重要文化財に指定されています…

群馬縣護國神社(高崎市)の御朱印と見どころ

高崎市にある群馬縣護國神社の参拝レポートです。 読み方は「ぐんまけんごこくじんじゃ」です。群馬県出身の英霊をお祀りしている神社で、明治維新から大東亜戦争までの戦没者47274柱をお祀りしています。「群馬県護国神社」とも表記されます。 序文に続き、…

多留姫神社(茅野市)の御朱印と見どころ

茅野市にある多留姫神社の参拝レポートです。 読み方は「たるひめじんじゃ」です。名勝として茅野市の文化財にも指定されている、多留姫の滝(樽姫の滝とも書きます)のすぐ近くに鎮座しています。古来より水の女神として信仰されてきた神社です。 序文に続…

長野県護國神社(松本市)の御朱印と見どころ

松本市にある長野縣護國神社の参拝レポートです。 読み方は「ながのけんごこくじんじゃ」です。長野県出身の英霊をお祀りしている神社で、戊辰戦争から大東亜戦争までの国難に殉じた戦没者がお祀りされています。「長野県護国神社」とも表記されます。 序文…

深志神社(松本市)の御朱印と見どころ

松本市にある深志神社の参拝レポートです。 読み方は「ふかしじんじゃ」です。城下町の中央を流れる女鳥羽川の南、南深志の地を守護している神社で、「深志の天神さま」と称され親しまれている神社です。まつもと市民芸術館や松本美術館の近くです。 序文に…

四柱神社(松本市)の御朱印と見どころ

松本市にある四柱神社の参拝レポートです。 読み方は「よはしらじんじゃ」です。松本城の南に鎮座し、造化三神と天照大神をお祀りする全国的でも珍しい神社です。「願いごとむすびの神」として、全ての願いが叶うともいわれ、パワースポットとしても知名度の…

松本神社(松本市)の御朱印と見どころ

松本市にある松本神社の参拝レポートです。 読み方は「まつもとじんじゃ」です。松本城のすぐ北に鎮座し、松本城主ゆかりの神社です。境内の脇には「松本城下町湧水群」の一つである井戸があり、松本城との間には御神木の大ケヤキがあります。 序文に続き、…

善光寺(長野市)の御朱印と見どころ

長野市にある善光寺の参拝レポートです。 読み方は「ぜんこうじ」です。無宗派の単立仏教寺院で、日本最古といわれるご本尊の一光三尊阿弥陀如来が安置されています。「遠くとも一度は参れ善光寺」ともいわれ、年間で700万人もの参拝者が訪れる、全国的にも…

戸隠神社・奥社と九頭龍社(長野市)の御朱印と見どころ

長野市にある戸隠神社の奥社と九頭龍社の参拝レポートです。 戸隠神社(とがくしじんじゃ)は五社からなる神社で、奥社と九頭龍社はそのうちの二社になります。 読み方はそれぞれ「おくしゃ」と「くずりゅうしゃ」です。奥社は戸隠神社の御本社であり、九頭…

戸隠神社・中社(長野市)の御朱印と見どころ

長野市にある戸隠神社の中社の参拝レポートです。 戸隠神社(とがくしじんじゃ)は五社からなる神社で、中社はその一社です。 読み方は「ちゅうしゃ」で、天然記念物にも指定されている樹齢約900年の三本杉や、社殿には狩野派の天才絵師といわれた河鍋暁斎に…

戸隠神社・火之御子社(長野市)の御朱印と見どころ

長野市にある戸隠神社の火之御子社の参拝レポートです。 戸隠神社(とがくしじんじゃ)は五社からなる神社で、火之御子社はその一社です。 読み方は「ひのみこしゃ」で、日之御子社とも表記されます。境内には、樹齢500年を超える夫婦の杉や、西行法師に縁の…

戸隠神社・宝光社(長野市)の御朱印と見どころ

長野市にある戸隠神社の宝光社の参拝レポートです。 戸隠神社(とがくしじんじゃ)は五社からなる神社で、宝光社はその一社です。 読み方は「ほうこうしゃ」で、左右に杉が聳える270余段の石段でも知られています。五社のうち麓から登ると最初にある神社です…

烏山神社(世田谷区)の御朱印と見どころ

世田谷区にある烏山神社の参拝レポートです。 読み方は「からすやまじんじゃ」です。かつては白山御嶽神社と称されていた神社で、旧烏山村の鎮守社です。千歳烏山駅と芦花公園駅の中間辺りに位置しています。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱…

粕谷八幡神社(世田谷区)の御朱印と見どころ

世田谷区にある粕谷八幡神社の参拝レポートです。 読み方は「かすやはちまんじんじゃ」です。正式名称は八幡神社のみになります。芦花公園の北にある神社で、最寄り駅は京王線の芦花公園駅、もしくは八幡山駅になります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見…

高天原遥拝所と四皇子峰(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の三田井にある高天原遥拝所と四皇子峰の参拝レポートです。 読み方はぞれぞれ、「たかまがはらようはいじょ」と「しおうじがみね」です。どちらも日本神話にゆかりの地で、高天原遥拝所は天孫降臨をした神々が高天原を遥拝したとされる場所、四皇子…

中畑神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の押方にある中畑神社の参拝レポートです。 読み方は「なかばたじんじゃ」「なかはたじんじゃ」と両方の表記があります。阿蘇神社の外宮で、社殿の昇り龍と降り龍の彫刻や、樹齢300年の大きな杉でも知られている神社です。雲海で有名な国見ヶ丘の先…

嶽宮神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の押方にある嶽宮神社の参拝レポートです。 読み方は「たけみやじんじゃ」です。二神大明神の外宮として創建された神社で、夫婦円満のご利益や、絵画の神様としても知られています。国見ヶ丘へと続く県道203号沿いに鎮座しています。 序文に続き、ご…

三ヶ所神社(五ヶ瀬町)の御朱印と見どころ

五ヶ瀬町にある三ヶ所神社の参拝レポートです。 読み方は「さんがしょじんじゃ」です。天孫降臨の山ともいわれる二上山の信仰と深く関わりのある神社で、社殿には海馬をはじめとした数々の貴重な彫刻が施されています。境内の300本の枝垂れ桜や、1万2千本の…

高千穂峡のボートはネット予約で。料金と駐車場は確認を

「一度は行きたい日本の絶景」としてもよく取り上げられる高千穂峡は、ボートで遊覧することができます。 ボートは事前予約制。当日でも空きがあれば乗船できますが、確実に乗るためには事前予約が必須です。 こちらの記事ではそんなボートの予約方法、料金…

高千穂峡の遊歩道散策。所要時間やマップなど。

高千穂峡といえば、その景観とボートでの遊覧が知られているかと思いますが、遊歩道が整備されていますので、絶景を見ながら散策することができるんです。 歩かずに帰るだなんてもったいない。 こちらの記事では、そんな高千穂峡散策の所要時間や見どころな…

芝原神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の押方にある芝原神社の参拝レポートです。 読み方は「しばわらじんじゃ」です。かつては熊野三社権現と称されていた神社で、防火や悪縁切りのご利益があります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、アクセスの順で紹介していきます…

二上神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の押方にある二上神社の参拝レポートです。 読み方は「ふたがみじんじゃ」です。霊峰と崇められ、天孫降臨の山ともいわれる二上山を御神体とする神社です。二上山は男岳と女岳の二つが一つになっている山で、女岳の三合目付近に鎮座しています。現在…

向山神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町にある向山神社の参拝レポートです。 読み方は「むこうやまじんじゃ」です。山の中の500メートルにも及ぶ神秘的な参道には、仁王像と20基の石灯籠が並んでいます。石灯籠のうち9基は、猿や七福神などの神像が彫られた珍しいものになります。 序文に…

黒仁田神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の向山にある黒仁田神社の参拝レポートです。 読み方は「くろにたじんじゃ」です。山の中へと続く参道の入口には、薬師堂がある神社です。御神木には空洞があり、ねじれた不思議な形をしています。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印…

秋元神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の向山にある秋元神社の参拝レポートです。 読み方は「あきもとじんじゃ」です。拝殿が鬼門を向いていて、大きな岩山の前に鎮座している神社です。高千穂でも有数のパワースポットとして知られ、山奥にあるにもかかわらず、多くの参拝者が訪れる神社…

高千穂の夜神楽は必見。毎晩開催で拝観予約もできます。

高千穂といえば「高千穂峡」がもっとも有名な観光スポットかと思います。 さらには、高千穂神社、天岩戸神社、天安河原など、パワースポットして人気のある神社も多く、高千穂自体が日本神話にゆかりの地であり、神社巡りなど好きな方にとっては、聖地のよう…

荒立神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の三田井にある荒立神社の参拝レポートです。 読み方は「あらたてじんじゃ」です。猿田彦命と天鈿女命が結婚し、住まわれた地といわれている神社です。芸能の神様としても知られ、多くの芸能人も訪れています。境内には、7つの願いが叶うとされる七…

天真名井(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の三田井にある天真名井の参拝レポートです。 読み方は「あまのまない」です。高天原より水種を移されたといわれる場所で、現在も大ケヤキの根元から水が湧き出ています。高千穂峡の真名井の滝の水源ともいわれ、御神水として信仰されています。近く…

槵觸神社(高千穂町)の御朱印と見どころ

高千穂町の三田井にある槵觸神社の参拝レポートです。 読み方は「くしふるじんじゃ」です。天孫降臨の地といわれている槵觸の峰に鎮座する神社で、周辺には神話にまつわる多くの史跡があります。槵の漢字が難解であり、觸が旧字体であることから、「くしふる…