神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

伊勢神宮と周辺の神社巡り。御朱印・順路・所要時間などを全解説
箱根の神社巡り。三社参りと御朱印のご案内。
高千穂の神社巡りと御朱印の解説をどこよりも詳しく。
戸隠五社巡りの御朱印と順路。見どころや所要時間も解説

三社神社(豊島区/池袋)の御朱印と見どころ

三社神社の紹介

豊島区池袋にある三社神社の参拝レポートです。

読み方は「さんしゃじんじゃ」、もしくは「さんじゃじんじゃ」です。池袋御嶽神社のすぐ近く、住宅街の中に鎮座する小さな神社です。

序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、アクセスの順で紹介していきます。

池袋の「三社神社」へ

この日は嫁と二人で池袋に遊びに来ていました。

その足で、せっかくなので池袋の神社も行って見ようと言うことになったわけです。

用事と言うか、遊びの方がお昼くらいには終わりましたので、午後はフリーです。

さっそく池袋駅周辺の神社を検索したところ、駅のすぐ近くには神社は見当たらなかったのですが、少し歩いた場所には点在しているようです。気になる神社がけっこうあります。

僕たちは西口方面におりましたので、行きやすそうな場所に池袋御嶽神社があるのを発見し、行ってみることに。

池袋御嶽神社は、西口から歩いて10分ちょっとくらいの神社でした。特に迷うこともなく到着し、のんびりと参拝させて頂きました。御朱印も頂くことができました。

そして、参拝を終えて改めて地図を見たところ、御嶽神社のすぐ近くに三社神社と言うのがあるのをいつけたんです。最初は御嶽神社の境外末社なのでは?と思ったくらい近い場所です。

しかし、距離的にはすぐ近くなのですが、どうやら小路をぐるっと回らないと辿り着かない場所のようで、細い路地の中にあるみたいです。

その時点で、かなり小さな神社であろうことはなんとな~く予測できたのですが、見つけてしまったからには行ってみたくなるもの。

というわけで、地図を見ながらとにかく行ってみることに。

そしてこんなところに神社があるのか?と不安になりながら歩いて行きますと…

路地の曲がり角に、赤い鳥居が姿を現しました。

 

ご由緒

ご祭神は不明です。

創建の年代や経緯など、ご由緒も不明です。

社名から推察しますと、三つの神社が合祀された神社であるとも考えられます。

また、この辺りは和の初期には三業地として栄えていた地区のようです。三業地と言うのは料理屋・待合茶屋・芸者屋(置屋)の三つを合わせて「三業」と呼ぶようで、花街のことを三業地と呼んだりもするようです。もしかしたら、その辺りに社名も関係しているのかもしれません。

社殿の中にはお稲荷さんが祀られています。

また、社殿には「嚴嶋辨財天(厳島弁財天)」と書かれた扁額が掛かっていて、境内には「正量不動」と書かれた碑もあります。

池袋の路地裏にひっそりと鎮座している神社です。

 

境内案内

細い路地を歩いていますと、曲がり角に小さな鳥居が現れます。こちらが三社神社の入口です。

f:id:inudenchi:20170109182834j:plain

 

一礼して鳥居をくぐり、境内へ。

f:id:inudenchi:20170109182846j:plain

 

鳥居をくぐった先、右側には小さな手水鉢がありました。

f:id:inudenchi:20170109182856j:plain

 

数段の石段があり、その先が社殿です。ちょうど社殿のあたりだけ陽が射しています。

f:id:inudenchi:20170109182907j:plain

 

石段を上がったところ、左手に「正量不動」と書かれた石碑です。

f:id:inudenchi:20170109182928j:plain

 

祠の前に進み、参拝させて頂きます。中には神狐さんがいましたので、お稲荷さんが祀られているものと思われます。

f:id:inudenchi:20170109182941j:plain

 

境内は狭いのですが、綺麗に手入れがされていました。社殿右側はこんな感じです。

f:id:inudenchi:20170109182955j:plain

 

祠の右側には「嚴嶋辨財天(厳島弁財天)」の扁額。弁財天さまも祀られていると言うことでしょうか。

f:id:inudenchi:20170109183013j:plain

 

社殿の左側はこんな感じです。

f:id:inudenchi:20170109183024j:plain

 

社殿を背にしたアングルです。ちょっとした庭のような境内ですね。

f:id:inudenchi:20170109183033j:plain

 

一通り境内を散策し、三社神社を後にしました。

f:id:inudenchi:20170109183042j:plain

 

参拝を終えて

三社神社は、とても小さな神社でした。

境内も広くはなく、祠もいたってシンプルです。

ですが、ちょっと不思議な感じのする空間ではありました。

住宅街の路地の中にありますし、周囲はけっこう高さのあるマンションが建っていたりします。そんな中で、この一角だけ時間が止まっているような感じでした。

ちょうど社殿にだけ陽が射していて、それもまたなんとも言えない不思議な空気を作っていました。たまたまそんな時間帯に訪れただけのことだとは思いますが。

境内は小さな庭のようになっています。綺麗に手入れもされていますし、居心地の良い場所でした。

創建の年代や経緯などは不明ですし、社名の由来などもわからなかったのですが…祠の中にお稲荷さんが祀られていたり、壁には弁財天と書かれていたりしましたので、何かしら三つの神様を合祀して「三社神社」と呼ばれているんじゃないかな~と。あくまでも推測ですが。

さらに入口の石碑には正量不動と刻まれていましたので、不動明王さまもどこかにいらっしゃったのかと。

そう考えると色々と混乱はしてきますが、考えてもわかることではないですからね。詳しいことがわかりましたら、その際には追記させて頂こうと思います。

とても小さな神社ではありましたが、参拝できて良かったです。

この日は年の瀬で、風が冷たくて寒い日ではありましたが、空は雲一つない快晴で、とても気持ち良い神社巡りができました。

神社巡りと言いましても、池袋御嶽神社と、この三社神社の二つしか行っていませんが。

この後、池袋駅まで戻り、駅の近くで一杯引っ掛けつつ昼食をとり、ほろ酔いで帰路に就きました。

池袋周辺にはまだまだ神社がありますので、また日を改めて参拝に訪れたいと思います。

 

御朱印

三社神社では御朱印は扱っていません。

(※ご対応等変更になる場合もございますので、ご注意ください。)

 

アクセス

住所は東京都豊島区池袋3-52-16です。

三社神社の公式サイトはありません。

 

電車

各線 「池袋駅」から徒歩で10~15分。

西口、もしくは北口から出ると行きやすいです。

有楽町線 「要町駅」から徒歩で10~15分。

東武東上線 「北池袋駅」から徒歩で15~20分。

 

駐車場

参拝者用の駐車場はありませんが、神社のお隣がコインパーキングです。

 

周辺のパワースポット

 

豊島区の神社一覧