神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

伊勢神宮と周辺の神社巡り。御朱印・順路・所要時間などを全解説
箱根の神社巡り。三社参りと御朱印のご案内。
高千穂の神社巡りと御朱印の解説をどこよりも詳しく。
戸隠五社巡りの御朱印と順路。見どころや所要時間も解説

インスタグラム始めました。

「冷やし中華はじめました」みたいなタイトルになってしまいましたが、このたび私、ついにInstagramを始めてみました。

相当出遅れているとは思うんですけどね…。

記事の更新が7月から止まっていますので、ご心配のメールなども頂きましたが、別に何かあったわけではないです。いたって元気です。ご心配をお掛けしてすみません。

夏の暑さで神社巡りを躊躇しておりました。ゆえに、新しい神社記事のアップが止まっていただけです。

で、この機会に、先月からブログの細かい部分の修正作業をしていました。全記事にリード文をつけたり、過去記事の微妙な内容のところをリライトしたりと、地味な作業をしております。

既に記事数が600を超えておりますので、これがまた大変で、いっこうに終わらず。

記事数が多くなると、全体の修正って相当な労力が必要になるんですよね。デザインならCSSで一発で変えられるのですが、内容的なものになると、一つずつ修正していかなければいけなくて。

と、何について書いているのかわからなくなってきたので、本筋に戻します、インスタです。

ブログの修正もいつかやらねば、と思っていたものですけれど、同じくインスタもいつか始めたいとずっと思ってたんですよ。

厳密には、2017年に一度アカウントを作成し、始めた過去があるので、再チャレンジにはなります。前回は一瞬で挫折しました。投稿する写真に凝り過ぎて、5日目くらいで投げ出しました。

それから6年。

ようやく再チャレンジする気になりました。6年も経っていることに我ながらびっくりですけれど。

前回は凝り過ぎて失敗したので、今度はもうシンプルに。そして、ゆる~くいこうと。

で、これまで参拝した神社の写真から「映える」ものをピックアップして投稿していこうかと思ったのですが、写真を何枚も見ているうちに、いったい何が「映える」のかもわからなくなりました。

ですのでブログで紹介した神社を、古いものから順番に一社ずつ投稿していくことにします。そんな感じにしないと、自分の中でも収拾つかなくなりそうですし。

ブログの方はもう8年目に突入しているので、おかげさまで毎月のPVは10万を超えるまでになりました。しかしながら、インスタは完全な初心者です。ド素人です。

あれこれ躓きつつ、ようやく先日最初の投稿を終えました。

そこから今日までで3つの投稿をしています。まだ全然フォロワーもいませんし、いいねも付かないですけれど。

インスタで神社の写真を投稿している方はたくさんいらっしゃいますし、拝見すると皆さん素敵な写真ばかりで、やや気後れしてしまったりもするのですが…

ブログで記事にしてある全ての神社を投稿できるまで、頑張ってみようと思います。

神社が好きな方と少しでも繋がることができたらと思っておりますので、こちらのブログと併せて、気が向いたらなんとな~く見て頂けたら嬉しいです。

インスタはこちらです↓

https://www.instagram.com/inudenchi/

よろしくお願い致します。