神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大京神社(新宿区)の御朱印と見どころ

新宿区にある大京神社の参拝レポートです。 読み方は「だいきょうじんじゃ」です。大京町の鎮守社で、住宅街の中にある小さな神社です。最寄り駅は丸ノ内線の四谷三丁目駅です。駅からは南側、少し新宿御苑寄りに位置しています。 序文に続き、ご由緒、境内…

雨宝稲荷大明神(新宿区/四谷)の御朱印と見どころ

新宿区の若葉にある雨宝稲荷大明神の参拝レポートです。 読み方は「うほういなりだいみょうじん」です。雨宝稲荷社と称されることもあるようです。真成院(しんじょういん)という寺院の境内にある神社で、四谷駅と四谷三丁目駅の中間あたりに位置しています…

陽運寺(新宿区/四谷三丁目)の御朱印と見どころ

新宿区の左門町にある陽運寺の参拝レポートです。 読み方は「よううんじ」です。日蓮宗の寺院で、正式名称は長照山陽運寺になります。四谷怪談のお岩さんをお祀りしていることから「於岩稲荷(おいわいなり)」とも称されていて、境内にはお岩さんゆかりの井…

中野島稲荷神社(川崎市/中野島)の御朱印と見どころ

川崎市の多摩区にある中野島稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「なかのしまいなりじんじゃ」です。多摩川の氾濫に対する堤の鎮護のため、創建されたともいわれている神社です。住所は多摩区の中野島で、最寄り駅は南武線の中野島駅になります。 序文に…