神社と御朱印を巡る男の旅

おっさんによる神社と御朱印のブログです。

武蔵野市の初詣ならココ。おすすめの神社を一覧で紹介。


      【スポンサーリンク】
      

武蔵野市の神社マップ

はじめに、武蔵野市にある神社の一覧を、比較的大きめな神社を中心に以下の地図にまとめてみました。

境内画像、神社のご由緒、詳しいアクセスなどもリンク先で紹介していますので、そちらも是非参考にしてみてください。

地図上では全部で4ヶ所の、武蔵野市の神社を紹介しています。

4ヶ所が武蔵野市にある全ての神社ではありません。実際には小さな神社などを含めますと、その数はもう少し多くなります。

武蔵野市には特別に大きな神社というのはありませんが、上記の中でも武蔵野八幡宮杵築大社などが、比較的大きめの神社になります。

また、こちらの記事では神社のみの紹介で、寺院は紹介しておりませんので、ご了承ください。

次項より、武蔵野市のそれぞれのエリアごとに、初詣におすすめの神社をまとめてあります。

 

吉祥寺の初詣

武蔵野八幡宮

旧吉祥寺村の鎮守です。吉祥寺駅からは徒歩10分ほどで、五日市街道と吉祥寺通りの交差点にあります。(武蔵野市吉祥寺東町1-1-23)

 

三鷹の初詣

西窪稲荷神社

旧西久保村の鎮守です。三鷹駅から徒歩ですと20分ほど掛かりますが、バスで行くことも可能です。(武蔵野市緑町1-6-5)

 

関前八幡神社

旧関前村の鎮守です。西窪稲荷神社からは徒歩ですぐの場所にあります。三鷹駅から徒歩ですと20分ほど掛かります。(武蔵野市八幡町1-1-3)

 

武蔵境の初詣

杵築大社

境内に富士塚や千本イチョウなどがあり、開運、縁結びの神社としても親しまれている神社です。武蔵境駅から徒歩で5分ほどです。(武蔵野市境南町2-10-11)

 

隣接地域の神社

お住まいの地域によっては、武蔵野市と隣接する・杉並区・練馬区・三鷹市・小金井市・西東京市の神社の方が行きやすい場合もあるかと思います。

周辺地域の初詣にお勧めの神社についても、下記にそれぞれリンク記事を貼っておきましたので、是非チェックしてみてください。

・練馬区(未作成)
・小金井市(未作成)
・西東京市(未作成)