神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光二社一寺の御朱印と世界遺産巡り。見所と順路を解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
東京十社巡りの御朱印。順番や地図を解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。

武蔵野市の初詣ならココ。おすすめの神社を一覧で紹介。



武蔵野市の神社マップ

初詣は大きな神社に出掛けるという方も多いとは思いますが、ご自分の住んでいる地域を守ってくださっている神社(氏神さま、産土さま)に参拝することも大切です。

氏神さまに、前年を無事に過ごすことができた感謝をお伝えし、新年のご挨拶と平安の祈願をしましょう。

それでははじめに、武蔵野市にある神社の一覧を地図にしてありますので、参考にして頂ければと思います。比較的大きめな神社に加え、著者が参拝した小さな神社も掲載しています。

それぞれの神社の詳細は、各リンク先にて紹介しています。

上記が武蔵野市にある全ての神社ではありません。小さな神社や祠など、実際にはさらに多くが存在しています。

また、こちらの記事では神社のみの紹介で、寺院は掲載しておりませんので、ご了承ください。

次項より、武蔵野市内のそれぞれのエリアごとに、初詣におすすめの神社をまとめてあります。

 

吉祥寺の初詣

武蔵野八幡宮

旧吉祥寺村の鎮守です。吉祥寺駅からは徒歩10分ほどで、五日市街道と吉祥寺通りの交差点にあります。(武蔵野市吉祥寺東町1-1-23)

 

三鷹の初詣

西窪稲荷神社

旧西久保村の鎮守です。三鷹駅から徒歩ですと20分ほど掛かりますが、バスで行くことも可能です。(武蔵野市緑町1-6-5)

 

関前八幡神社

旧関前村の鎮守です。西窪稲荷神社からは徒歩ですぐの場所にあります。三鷹駅から徒歩ですと20分ほど掛かります。(武蔵野市八幡町1-1-3)

 

武蔵境の初詣

杵築大社

境内に富士塚や千本イチョウなどがあり、開運、縁結びの神社としても親しまれている神社です。武蔵境駅から徒歩で5分ほどです。(武蔵野市境南町2-10-11)

 

隣接地域の神社

お住まいの地域によっては、武蔵野市と隣接する・杉並区・練馬区・三鷹市・小金井市・西東京市の神社の方が行きやすい場合もあるかと思います。

周辺地域の初詣にお勧めの神社についても、下記にそれぞれリンク記事を貼っておきましたので、是非チェックしてみてください。