
中央区の銀座にあるあづま稲荷神社の参拝レポートです。
読み方は「あづまいなりじんじゃ」です。「あづま稲荷大明神」とも称されていて、あづま通りから銀座三原通りへと繋がる、三原小路という石畳の路地に鎮座しています。かつて相次いだ火災を鎮めるために、京都の伏見稲荷より勧請された神社です。銀座駅や東銀座駅を出てすぐです。
序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、アクセスの順で紹介していきます。
三原小路の「あづま稲荷神社」へ
11月、嫁と二人で、久しぶりに東京の神社巡りに出掛けました。
都内で未参拝の神社に足を運ぶのは、なんと8か月振り。
近所の神社などには出掛けていたんですけどね。新たな神社へというのは、ずいぶん久しぶりになってしまいました。
といいますのも、初夏に一週間ほど鹿児島に出掛け、その記事がなかなか書き終わらずで。書き終わっていない状態でまた新しい神社に行ってしまうと、もうわけがわからなくなっていくんです。ゆえに、まず鹿児島の神社をある程度整理してからにしなければ、と。
さらには他の仕事も忙しくなってしまい、なかなか出掛けるに至りませんでした。
まだまだ行きたい神社が山のようにあるので、本当は一か月に一度くらいは神社巡りに出掛けたいのですが。このペースでは、死ぬまでに行きたい神社を全部回るのは無理かもしれないです。
どれだけ巡っても尽きないというのは、嬉しい悲鳴でもあるんですけどね。それだけ魅力的な神社が日本全国にいくらでもあるということなので。
この度は、そんな行きたい神社の中で、銀座の神社巡りに出掛けました。
嫁が銀座で行きたいところがあると言い出しましたので、それきっかけで久しぶりに神社を回ろうと。
以前も銀座の神社は数社参拝させて頂きましたが、地図などで検索しますと、未参拝の小さな神社がまだまだけっこうあったんですよね。で、いつかそちらも巡ってみたいと思っておりましたので、決行することに。
そして改めて未参拝の神社をピックアップしてみたところ、11社ほどでした。時間などを考えると、この日回れそうなのは、6~7社かと。
午前中に自宅を出て、電車を乗り継ぎ銀座に降り立ち、まずはGINZA SIX屋上に鎮座する靍護稲荷神社へ。
続いて向かいましたのが、こちらの記事で紹介します、あづま稲荷神社です。
あづま稲荷はSIXからもすぐ近く。
SIXを後にして、地図を確認しつつ歩き出してから1~2分でした。
三原小路という、とっても雰囲気のいい小路に到着しますと、稲荷の赤い幟旗が目に入ります。
あづま稲荷神社に到着です。
ご由緒
ご祭神は、五穀豊穣の神様である倉稲魂命(うかのみたまのみこと)です。宇迦之御魂命などとも表記され、稲荷神と同一です。
創建の年代は不明です。戦後、賑わいを見せていたあづま通りと三原小路の周辺に火災が相次いだため、町内の人々が不思議に思い調べたところ、かつてその一角にお稲荷さんが祀られていたことがわかります。そこで火伏せのため、京都の伏見稲荷より御分霊を勧請し、あづま稲荷大明神と命名し、お祀りします。
以来、火伏せや盗難守護のご利益があるとされ、信仰されてきました。
銀座八丁神社めぐりの一社です。
境内案内
こちらが三原小路の入口です。石畳の素敵な小路。そしてあつま稲荷大明神の幟が連なっています。

三原小路へと入ると、もうすぐそこに鳥居です。

こちらが正面です。参拝させて頂き、あづま稲荷を後にします。

参拝を終えて
この日二社目に訪れたあづま稲荷神社。
三原小路という、素敵な小路の中にある、小さな稲荷神社でした。
あづま稲荷を訪れたのはもちろん初めてですけれど、三原小路というものの存在も、このたび初めて知りました。石畳の小路で、距離は長くないのですが、いい雰囲気なんですよね。そこに稲荷の赤い幟が並んでいますので、それがまたいい感じのアクセントなっています。
神社自体は本当に小さな神社ですので、「境内を散策」などということもなく、参拝させて頂くだけ、という感じにはなりますが。
神社には大小ありますけれど、どんなに小さな神社であろうが、参拝できると嬉しいものです。参拝してよかった、と必ず思いますもの。
今回足を運ぶ予定の神社は、どこも小さな神社ばかりになります。そんな神社巡りもまた楽しいです。いつもとは違ったワクワク感もありますし。
どんなに都会の街中であろうが、色んな場所に神社があり続けていることも、また嬉しいものですね。それだけ日本人にとって、大切なものなんです。
また、僕は銀座という街にそんなに馴染みがあるわけではありませんので、歩いているだけでも新鮮で面白いです。銀座というと、高級な街、大人の街という印象がありまして、田舎者の僕としては、そう簡単には近づけない場所だと、若い頃からそんなふうに思っていました。そんな街を、おっさんになって、こんなふうに神社巡りで歩くようになるとは。大人になったものです。買い物ではなく神社巡りですけど。
今回あづま稲荷に行かなければ、三原小路とかあづま通りなんてのも、知らないままでしたからね。
銀座の街を守ってきてくださった神社の一社に、ご挨拶ができました。
あづま稲荷大明神、参拝できてよかったです。
続いては、銀座三越の屋上にある、三囲神社銀座摂社へと向かいます。
御朱印
あづま稲荷神社の御朱印はありません。
(※ご対応等変更になる場合もございますので、ご注意ください。)
アクセス
住所は東京都中央区銀座5-9-19です。
あづま稲荷大明神の公式サイトはありません。
電車
①銀座線/丸ノ内線/日比谷線「銀座駅」A5出口から徒歩1分。
②日比谷線/浅草線「東銀座駅」A1出口から徒歩1分。
その他、有楽町線「銀座一丁目駅」、日比谷線/千代田線/三田線「日比谷駅」、JR各線/有楽町線「有楽町駅」、銀座線/浅草線/JR各線/ゆりかもめ「新橋駅」などからも徒歩圏内です。
駐車場
駐車場はありません。周辺の駐車場をご利用ください。
周辺のパワースポット
中央区の神社一覧




