神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

戸隠五社巡りの御朱印と順路。見どころや所要時間も解説
伊勢神宮と周辺の神社巡り。御朱印・順路・所要時間などを全解説
高千穂の神社巡りと御朱印の解説をどこよりも詳しく。
箱根の神社巡り。三社参りと御朱印のご案内。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊雑宮(志摩市)の御朱印と見どころ

志摩市の磯部町にある伊雑宮の参拝レポートです。 読み方は「いざわのみや」です。正式には「伊雜宮」との表記で「いぞうぐう」とも称されます。宮域外に鎮座している内宮(皇大神宮)の別宮で、伊勢から遠く離れていることから、度会郡大紀町にある瀧原宮と…

瀧原宮(大紀町)の御朱印と見どころ

三重県度会郡大紀町の滝原にある瀧原宮の参拝レポートです。 読み方は「たきはらのみや」です。滝原宮と表記されることもあります。宮域外に鎮座している内宮(皇大神宮)の別宮で、対となる別宮の瀧原竝宮(たきはらならびのみや)が並立されています。伊勢…

多岐原神社(大紀町)の御朱印と見どころ

三重県度会郡大紀町の三瀬川にある多岐原神社の参拝レポートです。 読み方は「たきはらじんじゃ」です。伊勢神宮内宮(皇大神宮)の宮域外に鎮座している摂社で、倭姫命が定め祀った神社といわれています。清流の宮川が流れるすぐそばに鎮座し、近くには内宮…

倭姫宮(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市にある倭姫宮の参拝レポートです。 読み方は「やまとひめのみや」です。宮域外に鎮座している内宮(皇大神宮)の別宮になります。伊勢神宮を現在の地に創建した神である、倭姫命をお祀りしている神社です。すぐ近くには神宮徴古館、神宮農業館、神宮美…

月読宮(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市にある月読宮の参拝レポートです。 読み方は「つきよみのみや」です。月讀宮とも表記されます。宮域外に鎮座している内宮(皇大神宮)の別宮で、域外では最高位の別宮になります。境内には内宮の末社である葭原神社(あしはらじんじゃ)も鎮座していま…

津長神社(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市にある津長神社の参拝レポートです。 読み方は「つながじんじゃ」です。内宮(皇大神宮)の摂社です。内宮末社の新川神社(にいかわじんじゃ)と石井神社(いわいじんじゃ)が同座しています。宇治橋の近くにあり、倭姫命が定められたといわている神社…

大水神社(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市にある大水神社の参拝レポートです。 読み方は「おおみずじんじゃ」です。内宮(皇大神宮)の摂社です。内宮末社の川相神社(かわあいじんじゃ)と熊淵神社(くまぶちじんじゃ)が同座しています。宇治橋のすぐ近くに鎮座していて、境内の大きな楠でも…

饗土橋姫神社(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市にある饗土橋姫神社の参拝レポートです。 読み方は「あえどはしひめじんじゃ」です。内宮(皇大神宮)の所管社で、宇治橋の守護神であり、宇治橋と対面する位置に鎮座しています。式年遷宮においては、125社のうちで最も早く建て替えられる神社です。 …

宇治神社(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市にある宇治神社の参拝レポートです。 読み方は「うじじんじゃ」です。足神さん(あしがみさん)と呼ばれ親しまれている神社で、健康健脚の御利益で知られています。わらじを奉納する習わしや、撫でながら足の平癒を祈願する撫石があります。内宮のすぐ…

伊勢神宮・内宮(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢神宮・内宮の参拝レポートです。 読み方は「いせじんぐう・ないくう」です。皇大神宮(こうたいじんぐう)が正式名称で、伊勢神宮の二つの正宮のうちの一つです。天照大御神をお祀りしている、日本で最高位の神社になります。 序文に続き、ご由緒、境内…

猿田彦神社(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市にある猿田彦神社の参拝レポートです。 読み方は「さるたひこじんじゃ」です。天孫降臨で瓊瓊杵尊の道案内をした猿田彦大神をお祀りする神社で、内宮のすぐ北に鎮座しています。境内には天宇受売命をお祀りする佐瑠女神社や、御神田があります。 序文…

世木神社(伊勢市)の御朱印と見どころ

伊勢市にある世木神社の参拝レポートです。 読み方は「せぎじんじゃ」です。外宮の門前町である山田の地を鎮守する山田産土八社の一社で、伊勢市駅の目の前に鎮座しています。代々神宮の祢宜をつとめていた度会氏にゆかりの神社です。 序文に続き、ご由緒、…