神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

伊勢神宮と周辺の神社巡り。御朱印・順路・所要時間などを全解説
箱根の神社巡り。三社参りと御朱印のご案内。
高千穂の神社巡りと御朱印の解説をどこよりも詳しく。
戸隠五社巡りの御朱印と順路。見どころや所要時間も解説

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠神社・中社(長野市)の御朱印と見どころ

長野市にある戸隠神社の中社の参拝レポートです。 戸隠神社(とがくしじんじゃ)は五社からなる神社で、中社はその一社です。 読み方は「ちゅうしゃ」で、天然記念物にも指定されている樹齢約900年の三本杉や、社殿には狩野派の天才絵師といわれた河鍋暁斎に…

戸隠神社・火之御子社(長野市)の御朱印と見どころ

長野市にある戸隠神社の火之御子社の参拝レポートです。 戸隠神社(とがくしじんじゃ)は五社からなる神社で、火之御子社はその一社です。 読み方は「ひのみこしゃ」で、日之御子社とも表記されます。境内には、樹齢500年を超える夫婦の杉や、西行法師に縁の…

戸隠神社・宝光社(長野市)の御朱印と見どころ

長野市にある戸隠神社の宝光社の参拝レポートです。 戸隠神社(とがくしじんじゃ)は五社からなる神社で、宝光社はその一社です。 読み方は「ほうこうしゃ」で、左右に杉が聳える270余段の石段でも知られています。五社のうち麓から登ると最初にある神社です…

烏山神社(世田谷区)の御朱印と見どころ

世田谷区にある烏山神社の参拝レポートです。 読み方は「からすやまじんじゃ」です。かつては白山御嶽神社と称されていた神社で、旧烏山村の鎮守社です。千歳烏山駅と芦花公園駅の中間辺りに位置しています。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱…