神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中目黒八幡神社(目黒区)の御朱印と見どころ

目黒区にある中目黒八幡神社の参拝レポートです。 読み方は「なかめぐろはちまんじんじゃ」です。正式名称は「八幡神社」のみになります。中目黒の総鎮守で、境内は区の保存樹林にも指定されています。最寄駅は東急東横線と日比谷線の中目黒駅になります。 …

猿楽神社(渋谷区/代官山)の御朱印と見どころ

渋谷区の代官山にある猿楽神社の参拝レポートです。 読み方は「さるがくじんじゃ」です。「猿楽塚」という古墳の上に鎮座している小さな神社で、古墳は飛鳥時代より前、古墳時代の末期に築造されたと推定されています。最寄駅は東急東横線の代官山駅になりま…

航空神社(港区/新橋)の御朱印と見どころ

港区の新橋にある航空神社の参拝レポートです。 読み方は「こうくうじんじゃ」です。航空会館というビルの9階にある小さな神社で、航空殉職者と航空功労者をお祀りしています。内幸町駅や新橋駅からすぐです。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱…