神社と御朱印、ときどき寺院

美しき日本の神社をご案内。

日光の世界遺産巡り。順路と御朱印と見どころを解説。
宮島の神社仏閣巡りと御朱印を徹底解説。
諏訪大社の四社巡り。御朱印&記念品とおすすめのルート。
江ノ島神社巡りと御朱印を完全解説。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葛谷御霊神社(新宿区/西落合)の御朱印と見どころ

新宿区の西落合にある葛谷御霊神社の参拝レポートです。 読み方は「くずがやごりょうじんじゃ」です。哲学堂公園の東にある神社で、弓で的を射て農作物の豊凶を占う「おびしゃ」という神事が、区の無形民俗文化財に指定されています。西武新宿線の新井薬師前…

鼓稲荷神社(新宿区/西落合)の御朱印と見どころ

新宿区の西落合にある鼓稲荷神社の参拝レポートです。 読み方は「つづみいなりじんじゃ」です。哲学堂公園の南にある小さな神社で、最寄駅は西武新宿線の新井薬師前駅になります。 序文に続き、ご由緒、境内案内、見どころ、御朱印、アクセスの順で紹介して…

松が丘北野神社(中野区)の御朱印と見どころ

中野区にある松が丘北野神社の参拝レポートです。 読み方は「まつがおかきたのじんじゃ」です。正式名称は「北野神社」のみになります。旧片山村の鎮守だったことから、片山北野神社とも称されます。哲学堂公園の西にあり、最寄駅は西武新宿線の新井薬師前駅…

沼袋氷川神社(中野区)の御朱印と見どころ

中野区にある沼袋氷川神社の参拝レポートです。 読み方は「ぬまぶくろひかわじんじゃ」です。境内には「幸せを呼ぶ三本願い松」と呼ばれる三本の大きな松があります。中野区では唯一、七福神巡りができる神社でもあります。最寄駅は西武新宿線の沼袋駅になり…